<< 変身する化粧水 アンティークも好き >>

ローマの休日

赴任して初めてのクリスマス。私たちはローマに行くことにしました。ハンガリーからヨーロッパは飛行機だとだいたい一時間ほどでどこにでもいくことができます。私は無理して行かなくてもいいじゃない!と思っていましたがそれほど娯楽がないブダペストで冬に旅行に行かずなにをするの?という意見が多くベビーの会や婦人会では旅行の話でもちきりです。なかには子供をシッターさんに預けて母親たちだけでパリに出掛けるっていうグループも・・ローマはすりが多いという話を聞いていたので細心の注意をして出掛けました。旅行の予定はすべて主人におまかせ。滞在は4日間。2日間は市内のプチホテルに宿泊しましたが、あまりにもプチで(;^。^A ただ歩いてすぐに買い物する場所がたくさんあり、目の保養になりました。そこで初めて’タニノクリスチー’の靴を買いました。こんなに気持ちのいい靴に出会ったことはない!というくらいでした。ちょっと贅沢だと思いましたがその靴を購入。実は今でもはいています。すごい?いいものって丈夫だし長持ちするんですよね。それから冬の雪に備えてブーツ。おしゃれなものじゃなくって雪の為用です。この靴にもずいぶんお世話になりました。ローマの町を歩いていた時になんだか見たことのある人が通りをこちらに向かって歩いてくるのを発見。なんと同期でした。ロンドンに駐在中の同期はやはり休暇でローマに来ていたとのこと。私たち3人ともが同期なのです。娘を紹介し、来春には結婚するという情報を聞きよかったね~なんて話をし、お茶を飲む暇もなく別れました。こんな偶然ってあるんですね。そのほかいろいろな偶然がありましたが、なかでもびっくりしたのは・・ウイーンの中央通りを歩いていて、中学時代の先輩にもばったり遭遇。彼女は音大を卒業後、ウイーンに6年間留学していたとか。一時帰国をしたものの偶然にもなにかのコンサート目当てでウイーンに来ており、その時に偶然であったのでした。私も、帰国後は彼女のリサイタルにも寄せていただきました。素敵でした♪ 世間は狭いっていいますが本当ですね。いやはや、悪いことはできせんぞ~笑

トレビの泉やスペイン階段・・ローマの休日が大好きな私は’ここが真実の口!’なんてお決まりコースを観光。12月だというのになんだか暖かくゆったりと時が流れているような気がしました。そうそう、バチカンにも行きましたよ。あいにくの雨でしたが・・食事もおいしく二つ目のホテルもとても快適でした。いろいろあった後のご褒美としてこの旅行をもらったような気がしました♪
[PR]
by salondechouette | 2005-09-23 19:09 | 日記
<< 変身する化粧水 アンティークも好き >>