人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 贈り物 大好きブルージュ >>

まいにち・・・・・

まいにち・・・・・_e0017162_18484756.jpg






NHKのラジオ講座はかなり昔、お世話になりました。ここ15年ほど、気にはなっているけどなかなか’やる気’にもならず・・でも、もしかして、インターネットでラジオって聞けるのかも?ふと思ったことが講座を始めるきっかけになりました。

ビンゴ!今は、インターネットでもラジオが聞けます!! でも、続けないと意味がないと思って、とりあえずは2カ月ほど、テキストを購入して様子を見ることに・・(ってこれはちょっと前のこのblogで書いていましたね。汗)

そこで出会った(?!)のが、清岡先生&レナさんの漫才コンビ?講座 ’まいにちフランス語’です。

一日、家族以外誰とも話さない日があってもおかしくない状況下なので、声に出してみるっていいかも♪お二人の楽しいお話(もちろん勉強なんだけど)が継続のポイントにもなって、楽しく続けています。’ややこしや~’もあるけど!

こんなこと書くと’ずいぶんしゃべれるようになったのね’なんて思われるかもしれないけど、全くそんなことはなく。。英語もままならない身の上。自分の忘れ加減を’お笑いネタ’に頑張っています。(っていうか楽しんでいます♪)

で、ついでに英語の講座もスタートしました。こちらは365日 毎日5分間です。続ければ・・力になりそう!!

実は娘にも’ニュースで英会話’を毎日聞く(見る?)ようにすすめています。毎朝学校に行く前の5分間ですが(もっと短い?)これも、もう癖になったようで、続けています。母が’~しなさいよ!’って子供に言っている手前、私も挫折することなく’まいにち’続けねば!

こちらでは語学学校もたくさんあり、家庭教師の数も多く、利用されている方はたくさんいらっしゃいます。でもコストはは35~40ユーロ(一時間!)もちろん、そういう予算があればいいのですが、我が家の場合はそれは許されませんっ・・汗

毎月のテキスト代380円、別売りCD 1,580円 ストーリミング視聴料 free!というわけで、毎月の出費は2,000円弱(弊社の補助制度で本は送料無料なんです♪ラッキー)テキスト&CD 隅から隅まで活かせればいいな~笑

今月は20年前に購入した辞書を買い替えることに。。今まで、電子辞書が便利♪と思っていましたが、やはり紙の辞書に変更。もちろん、電子辞書も使うけど、、紙&newな辞書がお勧めと、清岡先生のアドバイスもあって。。(すっかりファン!)

今月はなにやら重要事項が多いようです・・繰り返し聞いて、話して、頑張りますっ☆
by salondechouette | 2010-05-03 19:08 | 習い事
<< 贈り物 大好きブルージュ >>