<< ピクニックに行きましょう♪ ティータイム >>

朝5時に目覚める・・・

e0017162_13382896.jpg




昨日も、今日も朝5時に目覚めてしまいました。何をしていたかというと・・


窯に作品を入れて焼成する作業です!


お預かりした作品はできるだけ早く焼きたいと思っています。教室仕様の自宅ではないし、もともと整理整頓が苦手なので、作業中はもちろん’開かずの扉’に・・(苦笑)大切な作品はなるべく早く引き取っていただくことがいいですよね。。教室を主宰して、私の不注意で作品が割れたことは幸い一度もないことが、少し自慢☆ もちろん、生徒さんの作品を焼き忘れたなんてことも、ありませんよ!笑 まあ、当たり前と言われればそれまでだけど、この年になって’当たり前にやる’事の大変さなんかもよくわかってきました。

しかし、この作業。。本当に気を使うのです。ご承知のとおり、割れ物。。寝室に窯を置いていることもあり、家族が行ったり来たりするため、みんなに’注意’を促す。800度近くまで温度を上げるので、留守にするのもちょっと怖いのです。ですから、自宅に居るときに限って・・

そして、朝5時に目覚めた理由は、朝に窯入れをするとお昼すぎ頃には温度が下がってくるので、夕方にもう一度焼成できるという利点が☆今回は一日3回!焼成してしまいました。すごいっ!記録だ!?(日本に置いてきた窯は大きかったのに~)

パズルのように効率よく作品を投入するのも’技’です。何度も組み合わせをして、最低運転回数で仕上がるように考えます。

今回はなんとかベストな回数で終了しそう♪ ほっ

お花の先生が花を仕入れるように、絵付けは教室終了後にもう一回仕事があるんです。いつか、絵付け用の部屋・・で教室が出来る日がくるといいな・・オランダ教室は今週でいったん終了です☆
[PR]
by salondechouette | 2010-06-16 13:52 | 日記
<< ピクニックに行きましょう♪ ティータイム >>