人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眼鏡屋での出来事 ’気の早い’買い物 >>

冬越えの準備

冬越えの準備_e0017162_165398.jpg




オランダの冬越えも4年目。毎年冬は体調を崩すのが’決まり’になってきている私ですが、今年の冬は、なんとかして冬に負けずに過ごしたい!と、対策を考えています。

画像は、ブロッカーというオランダのお手軽雑貨店で購入した、コンセントタイプのライトです。

我が家はローハウス(オランダ式長屋風)ではなく、フラットのため、窓のない廊下があり通常は暗いのです。

私が起床する時間は、もう一月ほど前から真っ暗な状態。この月末でとうとう冬時間に突入。すると、冬は朝9時頃までお天気によっては’まだ夜?’(大げさ??)な日々が続くのです。

若い娘はすっかりこちらの天候にも慣れて、身体も対応しているようですが、私の老体にはとてもきついのであります・・涙

節約はむしろ好きなほうで、気をつけるべきところはしっかり締めている’つもり’ですが・・冬の間はこのライトをつけっぱなしにすることにしました。防犯対策にもなるし、短時間の買い物の時もそのままに。。

こんな単純なことですが、やっぱり明るいと気持ちも明るくなる!・・と、思うのは私だけかしら?

そして、適度な運動はコレ

冬越えの準備_e0017162_16135994.jpg



かなり続いていて、毎日一回このDVDを流して運動しないと、気が済まなくなってきました!笑

第一回目はかなり汗だくになったのですが、慣れてきたのか、もっともっと身体を動かしたいと思うようになってきたから不思議。。30分verも試してみたくなってきて、新しいDVDを検討中です。(こんなこと初めて!!)

そしてここ一週間ほど習慣にしていること。。それは!毎日一回着物を着ることです。着付けは習ったものの、やはり忘れてしまうんですよね。。着物で長時間過ごすというよりも、さっと着てさっと脱ぐ。。娘が帰ってくるまでにぱぱっと片づける!まだまだですが、億劫ではなくなってきました。成せば成る!笑

お友達お薦めのサプリも取っています。いろいろ加えないと、、NGな年齢になってきたのですねえ~ それでも、若かったころに’戻りたい!’と、思ったことは実は一度もなく、性格なのか?常に先、先の予定を立ててしまう能天気な私です。

40代って楽しい!ってよく聞くし、雑誌の特集でも目にすることが多いから・・来年からは!!!???より、楽しくなるんだろうな~♪ 期待!
by salondechouette | 2010-10-28 16:24 | 日記
<< 眼鏡屋での出来事 ’気の早い’買い物 >>