人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 心が凹んだときの処方せん Chopinの思い出 >>

GCSE

GCSE_e0017162_154334100.jpg




先日、学校でGCSEの説明会がありました。事前に資料をもらってきた娘は思いのほか真剣で、説明会にも’絶対に来て’とのこと。説明会は夜7時~開催されました。

300人ほど入れる講堂は満席状態。立ち見の方もいらしてその熱心さに少し圧倒された私です。母親だけでなく、父親、家族で参加しているご家庭も多かったです。

GCSEとはイギリスの学校の高校卒業のための試験です。Y10,11の2年間でその準備をし、Y11の最後に試験が行われます。そのあと、大学に入学するための準備(Aレベル)があるのですが、正直あまりよくわからないのが現状です。(興味のある方は個別に調べてくださいね~)

いつも、こういう説明会で感じるのは、私の英語力のなさ・・涙 アメリカ英語で過ごしてきた中高短大です。イギリス英語って、なんでこんなに分からないのでしょうか?and 聞いたことのある単語なのに、ぱっと意味が浮かんでこない・・汗 説明会が終了するころにやっと耳が慣れたと思ったら’個別に各教科ブース見学’時間となってしまいました。。反省・・


その点、娘は笑う場所ではしっかり笑い、なにやらメモも取っていて親の私が’よろしくお願いします。’です。汗 


COREな科目はもちろんあり、選択科目は以下のとおり

ART&DESIGN
DESEIN&TECHNOLOGY:Product Design or Food
DRAMA
DUTCH
EAL
FRENCH
GEOGRAPHY
GERMAN
HISTORY
MUSIC
PE
SPANISH
(SS)

このなかから4科選択します。もうすでに決まっているので、どんなことをするのか?をブースで確認。。

どの教科もとても興味深い!楽しそうでした。とくに私が興味があったのはDTです。プロダクトデザインをし、実際にそれを設計したり、作ったり・・こういう教科は日本ではまず学べないかも・・かなり専門的で、大学と専門学校の間?のような感じです。ARTは’絵心’は必要ないと説明が。なるほど、写実というよりかなりモダンで奇抜な感じを受けました。

説明会では現在Y11でモック(模擬試験)をすでに終了したという学生が自分の経験を話してくれましたが、娘いわくこの生徒さんの説明が一番分かりやすかったとのこと。

イギリス全体が、このGCSEをとても重要視している様子です。以前、お誕生日会でご一緒したイギリス人のママはこのテストにとても不安を感じていると話していて・・(そしたら日本人の私たちはどーなるのよ!と、思いましたが・・)ママの話題には必ずと言っていいほど出てくる定番のようでした。

学校ではかなりこのテストに力を入れている様子。すでにこの試験を終えたというお子さんのママから話を聞くと先生はとても面倒見がいい・・ということでした。


授業を受けるのもテストを受けるのも娘なので、私はなにも出来ないのですが、これから未来がある若い子がうらやましい~♡と思ってしまいました。こんな教育を私も受けていたら・・また違った人生だったかも!なんて調子のいいこと思ったり。。笑


4年目のイギリス教育。。少し慣れたかな。。と思ったらなんだかもうひと山来るようです。


※画像は冬の旅行で訪れたフィンランドの風景です♪
by salondechouette | 2011-01-25 16:13 | 子育て・絵本
<< 心が凹んだときの処方せん Chopinの思い出 >>