<< Only Yesterday 元気になる花 >>

震災から一週間がたって・・

e0017162_0485358.jpg




震災から一週間以上が過ぎました。でも、まだまだどれの程の被害なのか把握が出来ていない状態。。実は身近な友人の家族が家を失ってしまったとつい最近知り、とてもショックを受けています。

被災していない海外在の私たちも、募金活動やチャリティ・・できることから始めているものの、やはり方法は様々でいろんなご意見がありそれを全員一致で!という難しさも感じています。。

人間だから、うっかり勢いでこんなこと言っちゃった、とか・・私も人生のなかで数え切れないほどあります。だから、もし???なんてことがあっても少し余裕を持って、相手のうっかりを許せる自分でありたいと努めたいと思うし、私なりの協力も、ご理解いただけたら嬉しいな・・と思います。
(私も勿論うっかりモノなので・・許していただけると・・)

and

blogを通じて、何かを通じて訴え活動している方、ただただ普通に過ごすことに専念されている方 それでいいんだと思う!パパさんたちには日本経済支えてもらわなくちゃいけないし♪今までに体験したことのない災害に見た目では分からないようにショックを必死に隠して過ごしている方ももしかしたらいらっしゃるかも。目立って活動しているから云々ではなくて。。思いはみんな一緒♪と信じて・・(追記しました!)

知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ。 

ネットで見つけた 松山千春さんの言葉だそうです。(本当にご本人がおっしゃったのかは確認できていませんが・・)募金の金額も、多い方がやっぱり助かるけど!ちりも積もれば山となる!で継続的に出来ればいいな。

こんな時に、とおっしゃる方もいるかもしれないけど、前々から決まっていたお友達の送別会に参加してきました。予定していたメンバーは全員参加。思わぬ震災の情報交換もでき、また久しぶりに皆さんとお会いすることができ、ふさぎがちな気分が少し明るくなったような気がしています。

TVの情報もいろいろ拝見していますが、バラエティの番組が放送されているのを見て少しほっとしています。笑うってとってもいいことですよね!

オランダはとても良いお天気です。クロッカスはこの週末が見ごろ、水仙も咲き始めています。

少しづつ、通常の生活ができますよう。。。心から祈っています。
[PR]
by salondechouette | 2011-03-20 01:13 | 日記
<< Only Yesterday 元気になる花 >>