<< 朝から夜まで・・ 震災から一週間がたって・・ >>

Only Yesterday

e0017162_16195168.jpg




’おもひでぽろぽろ’は ご存じジブリの映画です。娘が学校から借りてきたもの。英語のタイトルは’Only Yesterday’実は私たち、この映画を見るのは初めて。週末の夜、家族揃って見ることになりました。

物語は1982年27歳のOLタエコが主人公。義兄の実家の山形を休暇で訪れるというもの。タエコが小学5年生のころを回想すると同時に物語が進んでいきます。

正直、あんまり期待をしないで見ていたのですが・・どうしてどうして!もう引き込まれちゃって・・一度も席を立つことなく、最後までまさに’釘づけ’になってしまった私たち家族です。笑

タエコ世代とは若干ずれがあるものの、’あ、知ってるこれ’とか、’こんな風だった’とか・・小学校時代を思い出す私と夫(何も言わないけど多分思い出していたと思う。)

声を担当したのが今井美樹さんと、柳葉敏郎さん。主人公たちの絵がお二人になんとなく似ているようにも見えました。

昨日、ジブリの特別番組があり拝見していました。宮崎監督のインタビューで

’若くて、貧しくて、無名の主人公が必要’(←確かこんな感じだったと思う。。)というものがありました。

そういえばジブリの主人公って、みんなそんな感じ。。どこにでもいそうな人たちが主人公になっているような気がします。

11日、日本は戦後これまでで一番大きな自然災害を経験しました。被災していない大人の私たちでさえこの災害にどう立ち向かっていいのかわからず、なにも出来ず、そわそわしています。

人生80年とすれば、私その半分になるので’若い’部類に入るかな? ’貧しく’はないけど、特にお金持ちじゃありません。’無名’あてはまるでしょう!笑

多くの著名人が多額の募金をしてくれたり、活動を始めたり、リーダーとして本当にとても眩しくうつります。でもきっと私のような’どこにでもいる普通の人’の数のほうが多いのですから、その’普通の人’パワーで何とか乗り越えることが出来ればいいな・・

’おもひでぽろぽろ’を作ったスタッフは当時の’若手’だったと聞いています。この作品が出来てからかなり経っているから、、もうすでに一流の方になっているんだろうな・・

そうそう、朗読を担当していた渡辺謙さんも素敵でした♪ youtubeで早速この災害の活動を他の俳優さんたちに呼びかけ、行動しているお姿は本当に美しいです。。日本のバラエティ’笑っていいとも’も再開したようです。(見てないけど)それぞれがそれぞれの’担当’を全う出来れば、それも復興への第一歩になるんだと信じて!
[PR]
by salondechouette | 2011-03-22 16:47 | 日記
<< 朝から夜まで・・ 震災から一週間がたって・・ >>