<< お魚のココット Den Haag  >>

卒業・入学

e0017162_172225.jpg




我が家にはロケーションフリーがついているので、日本のテレビはリアルタイムで見ることができるのです。

これは非常にいいシステムなんですが、使いようによっては、、TVにへばりついてしまうことがあり・・汗 何事もほどほど・・時間を決めて見ることができればベスト!なんだと思います。

それでもやっぱり私の大切な 'お友達’であることは間違いないわけで・・

ニュースで福島県の釜石小学校の’卒業式’をニュースで偶然拝見しました。その前にはなんと!熱中時代、第一回の再放送があり・・家事をしながらでしたが、若かりし’北野広大先生(水谷豊氏)’を拝見し、感動していました。笑

そうそう、卒業式・入学式っていうのは'日本人学校'以外は多分ありません。タームが始まったら当日から当たり前のように授業が始まるシステムがほとんどでしょう。これはこれでいいのだと思うのですが、私自身は小学校から短大まで、入学&卒業式を経験してきたわけで’思い出の一ページ’でもあり、この季節はいろいろな思いが交差したな~なんて、思い出すのです。

TVで放送された’卒業式’は数分でしたが、参列した小学生はもちろん、親御さんのお気持ちがダイレクトで伝わってきて、涙なしで見ることが出来ませんでした。卒業式の歌ってどうしてこんなに感動的なんでしょうか・・涙

そして、カレンダーはもう4月5日!すでに新年度がスタート。購読している’朝日中学生新聞’もリニューアルされていて、より読みやすくなっていました。(いつもお世話になっています~)

日本でも入学式シーズンなんですよね。。自粛モードだと聞いていますが、卒業も入学もその本人や親御さんにとっては一生に一度。。’お花見もぜひ!’という東北の酒蔵さんのメッセージもあり、’あり’なんじゃないかな・・と、思ったりもします。

あっという間にオランダも夏時間がスタートしました。クロッカスは終わってしまいましたが、水仙がまさに’咲き乱れている'状態です。オランダのこういったお花は誰がどのように管理しているのか??と思うほど、とても美しく幸せな気分にさせてくれます。桜はもう盛りを過ぎちゃったかも・・次は八重桜かな~ こんな美しい春も5回目!!すっかりこちらモードに慣れてしまいましたが、少しづつ’私’の日本に気持ちを向けている、今日最近です♪

※画像はお友達にお土産で頂いた、アリスのミニチュアシリーズです。4月中旬くらいから、amebloにてこのシリーズ&Chouetteの食器をコラボしながらご紹介する予定です。お楽しみに~♪
[PR]
by salondechouette | 2011-04-05 17:43 | 日記
<< お魚のココット Den Haag  >>