<< Angel 古い家 >>

同じ月生まれ♪

e0017162_1641453.jpg




娘が生まれてからずっと仲良くさせてもらっている’Nちゃん’とは、4月の一時帰国の時にもお会いしました。名門中学に通うNちゃんの制服姿はとっても素敵で、♪きらきら♪していました!

同じ月の誕生日ということで、小さいながら誕生会っぽいことをしたり、クリスマスには親子でケーキを作ったり、、ママもとっても素敵な方。子育ての先輩でもあります。

今となっては数学が’苦手~’と、困ったものですが・・(って私も苦手だったから、しょーがないね。)たまたま当時、駅前にあった’そろばん教室’に二人揃って通うことになり、小学校低学年時には揃って大会に出場し、たまたま娘が’暗算の部’で優勝することができました。もちろんNちゃんも賞をもらいました♪

私は、娘がまさか’優勝’するとは思っておらず・・表彰式終了後に試験会場である商工会の会議所に迎えに行ったのですが、(なので、表彰のシーンは見ていません。母失格・・)その時にNちゃんのママが、表彰の様子を教えてくれ、何度も’おめでとう~、すごかった!偉かった~♪’と、心から褒めてくれたのです。こんな時代がとても懐かしく思い出されます。その後、そろばんはオランダ転勤のためやめざるを得ず、今となってはそろばんをあれだけ早くはじいてた(?)頃が嘘のようですが・・

成長した今、たとえなんらかの試験に合格したとしてもそういうことについては、話題にもなりません。それに、いい結果であっても、家族以外が祝ってくれたり、努力をねぎらってくれたりすることはないでしょう。

毎年7月になると心をこめて選んでくれたであろうお誕生日プレゼントが届きます。日本から送られてくるプレゼントはいつもとっても可愛くて、機能的!オランダから何を贈るか??それが毎年の悩みです。。今年はちょっと可愛いアイシングクッキーをオーダーして作ってもらいました。娘とはお揃いです。

食べるのはちょっと先?暫く飾って’オソロ誕生日’をお祝いしたいな~と思っています。
[PR]
by salondechouette | 2011-07-28 17:08 | 日記
<< Angel 古い家 >>