<< 予防接種のせい? 楽しい♪クリスマス・クラフト >>

ハーフタームのお休みは・・・

e0017162_1620275.jpg




e0017162_16205442.jpg


e0017162_1621404.jpg



娘の学校は学期の中間に一週間前後のお休みがあります。これが’ハーフターム’と呼ばれているもので、英国系の学校はこのハーフタームがあるシステムがほとんどみたい。

9月~新学期がスタートするわけですが、、12月までのこの4カ月が慣れないうちは大変長く感じられました。冬時間に突入すると、朝は9時ころまで夜が明けない状態、早起きする辛さともやもやした気分が晴れずに’しんどい~’と感じてしまうのもこの時期です。もうこちらの生活も長いのに、やはり何年たっても’ああ、、冬が来てしまうのね。。’と、がっくりしてしまうのは私だけではないでしょう・・

が!子供は全くそういう’どんより気配’がありません!これは性格?それとも順応性?どちらも?(笑 とにかくよく食べるし(汗 元気です。なによりです。笑

今週はそのハーフターム。たまりにたまったイロイロなことを消化するにはとってもいいお休みです。でもついつい朝寝坊しちゃったりして・・だらけがち。スポーツもとくにしていない親子ですので。。ストレス解消もやっぱりちまちま手作りです。

事前に買っておいたカップケーキの材料を使って、黙々と作ったのが画像のマジパン&カップケーキです。私は一切手を触れていません。。

こんなの一人で作ることができるようになったなんて・・ちょっと驚きますわ~汗

学校からはまさかの請求書??レターが届き、、ドキドキして開封したところ・・EALクラスのグレードupのお知らせでした。全く英語が初めてでABC~スタートした小学4年生でしたが、現在CAE(ケンブリッジ英検)の勉強中とのこと・・ひえ~・・汗 特に英語に格段の興味があると思えない娘ですが、なんとかここまでこれたのも、学校のサポート、やさしいお友達に恵まれ・・そして本人の努力のたまものだと思っています、ハイ。(親だけは唯一子供の応援団&団長であってもよいでしょう!!)

私からしてみると’英語を話す娘’をほぼ見たことがないので、ホンマでっか~?な気分ですが。。引き続き、己の為に努力すべし!身につけたものは、誰にも盗まれないよ!
[PR]
by salondechouette | 2011-10-25 16:40 | 日記
<< 予防接種のせい? 楽しい♪クリスマス・クラフト >>