<< 今夜は・・ オーガンジーのランチョンマット >>

70年前の帯

形から入る私は着物に興味がでてきました。といっても自分で着られるわけではなく、来月から着付け教室に行く予定なんです。((o(^-^)o))ワクワク で、実家に帰って物色・・

e0017162_17452781.jpg


江戸小紋と小紋の着物、そして70年前の帯を見せてもらい試着。子供の七五三以来着る機会もなく、興味もあまりなかったのですが・・ちょっと着てみたいな~と思ったら行動’早っ’です。

特に気に入ったのが画像の帯。作り帯です。このほうが着付けは楽。ただちゃんとした帯も結んでみたいと思っています。

70年以上前のものが今こうやって私がつけられるってなんだかとっても素敵です。代々受け継がれていく文化っていいわあ~。

義母は和裁もできるので反物から作ってくれるとのことなんですが・・ドキドキ・・次回、帰省の際にはちょっといい帯をもしかしたら譲り受けることができるかも!?エプロン持参で参りたいと思います!笑
[PR]
by salondechouette | 2006-09-28 17:50 | 日記
<< 今夜は・・ オーガンジーのランチョンマット >>