カテゴリ:子育て・絵本( 11 )

スイスへ・・・

e0017162_1533543.jpg


More
[PR]
by salondechouette | 2012-07-03 15:50 | 子育て・絵本

GCSE

e0017162_154334100.jpg


More
[PR]
by salondechouette | 2011-01-25 16:13 | 子育て・絵本

お世話になった先生に・・

e0017162_20461712.jpg


More
[PR]
by salondechouette | 2009-12-15 21:00 | 子育て・絵本

樹脂粘土で・・・

夏休みも終わって宿題の提出も済ませました。でもこれがまた直前になって大変なことに気がついて大慌てしたのは2日前・・(;^。^A とりあえず事なきを得ました。ほっ♪

できるだけ'楽’をしたい娘の提出物は限りなく少ないのですがそれでも休み中はなにかと忙しく・・気がつけばもう明日から9月・・

娘のお友達、Nちゃんとは幼馴染で本当に仲良くしてもらっています。Nちゃんといれば私は'安心’という感じ。先日もお昼ご飯からお世話になって帰りに送っていただきその手荷物のなかに入っていたのが樹脂粘土の作品。色はNちゃんママがアクリル絵の具で色付けしてくれたスペシャル粘土です。

e0017162_14291763.jpg


手が小さいというか指が細いというか・・まあ、こんな小さいものをよく作るわ~とちょっと感心。
粘土がなくなりそうなので買いに行ってきます。これくらいはしないと・・(;^。^A
[PR]
by salondechouette | 2006-08-31 14:32 | 子育て・絵本

春休みの読書

春休みに入ったので本を読みあさっています。でも漫画もしっかり読んでいます。
娘の受講している通信講座の親向けの冊子にはお勧めの絵本の紹介があります。まあ絵本というか本・・私は好きな本は何回でも読むタイプですが娘はどんどん何でも読みたがるタイプのようです。今月のお勧めの本を早速図書館で借りました。

宇宙たんけんたい1 太陽
宇宙たんけんたい2 月
フランクリン・M・ブランリー

うちゅうひこうしになりたいな 
バイロンバートン

恐竜のすべて

です。引き続きハリーポッターシリーズは読みつつ・・(;^。^A 最近恐竜に凝っているらしく科学雑誌に恐竜のレプリカがついているものを欲しがって買ってあげたところとても喜び飾っています。このほか恐竜図鑑とかもいつも持ち歩いていて・・この恐竜とこの恐竜の違いはこうだっ!と説明してくれます。’はい、そうですか。ありがとう~賢くなった~’と私。真剣に聞かないとクイズorダメだしに入ります。聞き逃しは禁物。笑

話はもどってこの宇宙たんけんシリーズはなかなかいいですよ。絵本だからといってあなどっちゃいけません。’天動説’もちゃーんと説明されています。太陽が輝くのはあと50億年なんですよ~知ってました?このシリーズは 太陽系の惑星・火星・国際宇宙ステーション・宇宙人っているの?と続きます。ぜひシリーズで読みたいですね。

まだまだ続く春休み・・さて、どう過ごしましょうか!?
[PR]
by salondechouette | 2006-03-28 00:15 | 子育て・絵本

柏餅皿

ひな祭りもまだなのに、ちょっと気が早いかもしれませんが新作の柏餅皿です。日本の手ぬぐいが好き。最近は図柄もおしゃれで’和’を見直しています。以前作った茶箱のスツールは素敵な帯で製作されている外国人の方も多く、着物って素敵・・って思います。私は子供の七五三のくらいでお祝いで着たくらい(着せてもらった)で着付けもできません。ちょっと恥ずかしい・・ハンガリーにいたころ大使館でのパーティできりりと着付けした先輩夫人をみて’素敵っ!’と思ったものです。で、図柄はこいのぼり。てぬぐいからいただきました。ステンシルタイプのもので一度で完成します。ママリブさんのワンデイレッスン(お子様と一緒)でも制作できるよう準備中。

お皿の裏にお子様の制作した日付け、お名前、手形などを入れれば宝物になりますよ♪
5月のお節句に記念のプレート・・いかがですか♪クマちゃん柄はこちら

Chouetteの教室でも春休み子供企画として受付しております。グループ(2組以上からお受けします。)での参加も可能なのでお気軽にお問い合わせください。

e0017162_18174386.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-22 18:18 | 子育て・絵本

バレンタインデーの手作りは・・

そろそろバレンタインデーの季節となりました。私も小学生のころ’手作りで差をつけちゃおう!’とか漫画に誘われていろいろトライしてものです。(;^。^A 娘もとにかくなにか作りたい様子・・でも材料を揃えるのって大変。私はパティシエではないんです。で、昨日恵比寿のアトレで見つけた’パティシエになれる素敵な小箱’共立フーズをお土産に帰ったところとっても喜んでいました。セット内容は クッキー専用粉、ビターチョコレート、ココアパウダー、サザンハート、ピンクアラザン、ハート抜き型 大・小 クリアバック(タイつき)10枚。自分で用意するものは バターと粉糖牛乳です。チョコサンドクッキーというセットなんですが、価格は525円でした。小学生にはぴったりでしょ?いろいろセットがあるのでHPご覧ください。 子供ってこういうのがとっても思い出になるんですよね~私も一緒に作ろうかな♪

人気blogランキング
[PR]
by salondechouette | 2006-01-26 14:06 | 子育て・絵本

プレゼント

娘が’これYちゃんからもらったの’と見せてくれたのはディズニーランドで買った猫ちゃんの鉛筆セット。細いタイプの鉛筆でちゃんとキャップがついています。’どうしてもらったの?’と聞くと’わからないけど、もらった’ということで早速親御さんにお電話・・するとYちゃんのママが説明してくださいました。なんでもどこかに行った時にYちゃんのお小遣いのなかから一番好きなお友達にお土産(プレゼント)を買うということになっているとのこと。その’友達’に選ばれたのが娘だったのでした。貴重なお小遣いのなかから選んでくれた鉛筆セット。なんだかとてもうれしくて・・・大事に使わせていただきます♪ありがとうございました!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-28 16:06 | 子育て・絵本

お大事に♪

結婚して、二人の生活が始まって私達は共働きでしたので月~金まで働き、土曜日は気が付くと夕方までなにもせず寝ているというなんとも大変な生活をしていたこともありました。子供ができたらできたでつわりが酷く、冬にはインフルエンザにかかってしまい入院したこともあります。そして子供が生まれたら自分の予定も構わずに病気になり、自分がどんどん世の中から取り残されていくような気がしたものです。今もまだこどもが小さいので予定が急遽変更になったりドタキャンすることもしばしばです。気をつけていても風邪もひくし怪我もします。だからそういう時は約束した相手には心を込めてお詫びすること・・それに尽きます。・・相手もきっとキャンセルや変更はいやだと思います。私もそうだから!でも・・やむをえない事情っていうのもあるんだっていうこと、大人だったら理解できるもの。無理しないこと・・悪いなという気持ちはきっと相手に伝わるから。これから本格的に冬になり子供はもちろん自分自身も体調を崩すこともあるかと思いますがどうか皆さんお大事に・・健康第一です!!先日から手袋をだしました。今年の冬の到来は早い!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-18 08:25 | 子育て・絵本

ハロウィングッズ

10月になるとハロウィン。。そのあとはクリスマス!東欧(ハンガリー)の冬はとても長いのです。クリスマスがなぜ12月なのか・・なんだかわかるような気がします。そういうイベントがないとハッキリ言ってめいっちゃう!それくらい’真っ暗’なんですよ。夏は9時ごろまで明るいのに、9月を過ぎればもう冬??みたいな感じでした。・・だからお家でできるイベントがとても楽しみになります。ハンガリーで住んでいた家は比較的広かったのでお友達を呼んでもいいし、パーティも・・自宅にお友達を呼ぶのが大好きですが・・大人数になると日本の場合それだけで’そりゃ~大変!’もっとゆったりスペースがあればなあ・・・なんて思います。(;^。^A でも、狭くても楽しみましょう!私はこてこてに飾りつけはしませんが、ポイントでちょこっと飾るのが好き(o^o^o) お花屋さんで偶然見つけたのが画像のハロウィン模様の・・なんていうの・・コレ?植物をいれるラック・・です。厚手のフェルトでできています。自分で作れそうな気もしますが・・無理です。笑 自分でできそう!なんて材料を買ったはいいけど、結局手付かず・・なんてことありますよね~(* ̄m ̄*)プププッ ろうそくはソニプラで買いました。おやつのチョコレートは意外といける!遠くに行かなくても、スーパーなどで’ハロウィンのお菓子’売っていますe0017162_14571262.jpg。近所に輸入食品のお店があるので、週末にでもチェックしたいと思います。皆さんはどんな飾りつけを??パーティーフードなど、簡単でお勧めのものがあったらぜひ教えてください♪
[PR]
by salondechouette | 2005-10-05 14:58 | 子育て・絵本