<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

右近さんという人

横須賀の図書館はとてもいい制度♪っていうのは以前にお伝えしたと思いますが、その制度を利用して本を借りまくっています。笑 期待して借りたのに’なーんだ!’っていう本。あまり興味のないものかな~と思ったら大当たりだったり・・これも偶然のいたずら?でしょうか?がむしゃらになるあまり’え?’なんてタイトルにも興味引かれてお願いしたり・・(;^。^A そんななか借りたのが’平凡な私が月300万稼ぐ 7つの理由’という本です。著者は’便利屋の右近勝吉さん’タイトルだけみるとどうやって300万稼ぐか?!なんてノウハウが載っているように思えるのですがどうしてどうして・・とてもすばらしい内容でした。私も凡人の一人としてとても参考になりました。とてもわかりやすい内容なので半日もあれば読めます。でも読み終わったあと、すがすがしい気持ちになる・・間違いありません。人柄ってとても大切ですよね。私が同じ習い事をずーっと続けている理由のひとつにはその’先生’に会えるから。です。その技術はもちろんのことお人柄に惚れているからこそ長く続ける事ができるんだと思います。小さなことからコツコツと♪っていうのは有名な言葉ですが(笑)私もそうやって生きていきたい!何をするにもお金が必要な世の中です。サラリーマン家庭には厳しい時代でもあります。でも何事にも前向きに・・そしてまじめに・・頑張ります!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-29 22:21 | 日記

夏休み

夏休み恒例?ともなったディズニーシーに行って来ました。毎年7月にはお泊りでディズニーに行くことが我が家のお約束♪直前まで’どちらにいく?’と迷うのですがやっぱりseaになってしまいます。理由はやはり暑いから!?通算でもうなんどTDRに行っているのかな~?毎回かなりの散財をしてしまいますがとても満足して帰ってきます。それはそのサービスが払うお金に見合っているからに尽きます。スタッフは誰に道を尋ねても’こんにちは~。それでしたら・・’とスパッと答えが出てくる。ごみひとつ落ちていない園内。それにみんな笑顔♪ついつい財布の紐も緩んでしまいます。本当は泊まりでなくてもいいのですが、家族の希望もあっていつも泊まるホテルがあります。そこはお台場の某ホテル。とても快適です。ルームサービスを頼むこともありますが先日はTDSで済ませてホテルに向かいました。部屋もゆったり広くて眺めも抜群です。そして翌朝の朝食がお気に入り。バイキングですがどのお料理も本当においしい!これを楽しみに泊まっているようなものです。笑 こういう定宿?みたいなものがひとつあるのはとてもいいですね~(ってそんなに泊まってないけど)それにデーターがちゃんとのこっているのか誕生日のお花も飾っておいてくれました。\(@^▽^@)/こういう気遣いがお気に入りのポイントなのかも。ホテル内のshopにはお気に入り雑貨が勢ぞろい。ここでも財布の紐がっ!まずい・・しまっていこうっ!!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-29 19:17 | 日記

新作♪

新作のポットペンダントです。こちらでも紹介します。ヘレンド゙のポットペンダントがとってもかわいくって・・でももし白磁があれば描いてみたい!と思っていました。白磁はヘレンドのそれとはちょっと重さが違いますが(ヘレンドのほうが軽い)そっくりです。いろいろ描いているうちにのめりこんでしまって・・都内のデパートにおいていただくことになりました。場所などは後日お知らせいたします♪もともとお茶するのが大好き。デザインを考えるのもとても楽しいです。ミラーとおそろいで描いてみましたがお気に入りです。小さいのでとっても描きにくいし手間もかかりますが出来上がると’誰にもあげたくない!’なんて気持ちになったりもします。笑 でもたくさん売れるように頑張りマース♪
e0017162_18212431.jpg

e0017162_18214892.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-07-24 18:22 | 絵付け

Eggs'n Things のパンケーキ

兄がハワイに行ってきたお土産に Eggs'n Things のパンケーキミックスを買ってきてくれました。実はこのパンケーキ、とても人気があるんですよ。ご存知でしたか?日本のホットケーキミックスとはまったく違います。タネがさらり&とろりなのにしっかり焼ける!学生のころちろっとアメリカに滞在していたのですが土曜日はパンケーキの日でした。私がステイしていたお家はとってもお金持ちだったので(ラッキー)半地下のフロアーのほとんどを私一人で専用に使わせてもらっていました。バスタブもあってゆったり入浴。そしてベットはキング!寝室だけで10畳以上はあったと思う。朝は6時におきて6:30にはママに連れられて学校へ。一番乗りだったのでカフェテリアでいつも勉強した’ふり’をしていました。笑 ステイ初日からわたしは’ハニー’と呼ばれてとってもくすぐったかったけどうれしかったこと今でも覚えています。(o^o^o) 約3ヶ月の滞在でしたがとても貴重な経験でした。で、パンケーキ。ぺらっぺらに焼けるのです。甘いだけのパンケーキではないのでなかにハムをはさんで食べたりしてもOK。男性の方にもお勧めです。日本からもネットorderできるんですが、送料のほうが高くなるので、ハワイに行かれたときにぜひ!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-24 10:21

眠い~

仕事で早起きする時は絶対寝坊をしない自信があります!笑 むしろ気にしすぎて何度もおきては目覚ましを確認する・・そんな感じです。先週からずっと早起きの連続でちょっと疲れ気味。結局寝る時間は代わらないので寝不足に・・その寝不足を補うのが電車睡眠とお昼寝。最近、お昼寝したことはなかったのですがこの暑さに負けてしまって・・うっかり℡を出そびれたり、携帯をマナーモードにしていて気づかなかったり・・で、たくさん寝たのにまだ眠い!どうしてでしょうね~。今日から夏休みになりました。だらだら生活にならないように早寝早起き!ラジオ体操にも出かけてみようかな?!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-21 21:18 | 日記

小旅行

小旅行なんていうとお泊り?ときかれそうですが日帰りです。静岡まで行って来ました。目的はテーブルコーディネートのアシスタントです♪新幹線を使うと余計時間がかかるので’ドンコウ’で!ある学校の食堂にて講習会でした。集まった皆様とても興味津々。講座が始まるとのめる込むようにして身体が前のめりになっていたのがちょっと(* ̄m ̄*)プププッでした。講座の内容も’目からうろこ’でアシスタントをしながら’これは使える!’と、メモ状態。とても感動的なお話も伺えて’鳥肌’がたつ場面も!?(本来鳥肌がたつっていうのは使い方が違うようですが、感動して鳥肌がたつことってありませんか?そういう表現で使わせていただきますね。)一時間半の短い講座でしたが参加できて良かった!と心から思った私でした。なんでもそうですが相手を思う気持ちっていうのが一番大切♪コーディネートもゲストの気持ちを考えることが一番のおもてなしなんですね。絵付け講師としてもとても勉強になり、またいろんな点を反省しなければと思ったり・・帰りはちょっとのんびりしすぎてかなりあせりましたが・・なんとか結果オーライ!?朝から晩まで出かけていたのに疲れがでないってどういうことなんでしょうか!?お天気にも恵まれてなんとも幸せなひと時を過ごすことができました♪感謝!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-15 22:06 | お出かけ・ランチ・情報

エンジェルのカップ&ソーサー

ポンパドールの陶板もまもなく完成。次はなににしようかな~。やりたいものがありすぎてこまっちゃうのですが、エンジェルのカップ&ソーサーに挑戦してみようと思っています。先生がアンティークのエンジェルセットを購入され、その図柄がとてもかわいいのです。まずは3客。三郷マグナの白磁に描くつもり。先日のお稽古ではその白磁のティーカップにアンティークの図案をアレンジしたものがあり’あれもいいな~’なんて目移りです。(;^。^A 6客って描くのは根性がいるから、コーヒー3、ティー3にしてみよっかな~♪その間にノリタケのかわゆいピンクとブルーの大皿にも挑戦してみたい!この大皿はあまりデパートには出回っていない代物。なんとかゲットできそうなので・・なにも描かなくてもテーブルセッティングにも使えそうだし・・・なんていろいろ考えています。とにかくすこしエンジンをかけなおしてこの夏は絵付けに燃えたい!と勝手に計画している私です。
[PR]
by salondechouette | 2005-07-13 18:27 | 絵付け

テーブルコーディネート大好き!

もともとお友達を招くのが大好きです。でも日程とか場所とか・・(田舎在住)の都合でなかなか集まるのが難しいです。去年の暮れ、体験レッスンをきっかけに通うことになったテーブルコーディネートはとっても楽しいです。テーブルだけに限らず、お花などのアレンジが勉強できるのもポイント。それと・・なんといっても先生のセンスが大好き!先日とても素敵だったのがジャパニーズモダン。黒の折敷はすでに購入済み。お正月には間に合わなかったけどおひな祭りに使いました。お重とあわせるとgoodです。ジャパニーズモダンのお花って難しい!ですよね。お花のセレクトがポイント。最近は自分でセレクトできるshopもあるのでちょこちょこお店をチェックしておきたいです。折敷に続き、注文をお願いしたのがシルバーのアンダープレート。実はクリストフルのものを狙っているのですが一枚13000円以上・・6枚欲しいので・・(;^。^A それとお箸。夫の出張時におねだりしてみたいと考えています!で、アンダープレートがあるととても雰囲気がでます。ディスプレイにも使えそうです。ポイントのガラスの皿を合わせて久しぶりにホームパーティしたいな。クロスもたくさんあればあったでいいのでしょうが・・端っこを縫うだけの簡単クロスでもいいですよね!いろいろアイデアがでてくるものの肝心なお料理・・・どうしましょう・・連続して通う教室は仕事の関係で無理なのでスポットで通う教室・・探したいですね。銀座プランタンのカルチャーはおしゃれで有名なコースもあるようです。都内で働く友人を誘っていってみようかしら?
[PR]
by salondechouette | 2005-07-09 16:14 | 日記

植物画世界の至宝展

お友達のお誘いで東京藝術大学大学美術館で行われている植物画世界の至宝展に行ってきました。お天気にもめぐまれ、ヴェルサイユ展以降久しぶりに上野を訪れました。駅を降りてすぐの美術館(国立西洋美術館)ではなく、公園を通り抜けて奥の方にある美術館です。公園内は緑が多く気持ちが良かったのですが・・ブルーシートも目立っていてちょっと残念・・500年前の絵が今残っているだけでも奇跡ですよね。ガラスケースに入っている本は鍵付でたくさんの絵が描かれている様子でしたが、もちろん手にとってみることはできず・・展示会にいらしている方は年配の方が多く、ガーデニングに詳しい方がいらしていたようです・・保存状態もとてもよく、発色が綺麗で驚きました。こういう綺麗なものをたくさん見て私の絵付けももっともっと上手にならなくちゃ!ランチはひさしぶりのホテル西洋銀座。トラットリアでしたがお昼時はほぼ満席。パスタランチにケーキとコーヒーがついています。たっぷりでおなかいっぱい!食後のケーキがとてもおいしかったです!
[PR]
by salondechouette | 2005-07-08 19:04

フィラデルフィアクリームチーズケーキ

KIRIのクリームチーズ・フィラデルフィアのクリームチーズが大好きです。KIRIはよく買います。パンにたっぷりぬって蜂蜜をかけて食べるのです。チーズ系が好きでカマンベールとかはハンガリー在住時には一人でかじって食べていました。(;^。^A ワインもそのころは強かったのに・・最近めっきり体力もなくなって’年をとるってこういうこと??’なんて感じています。そもそも私の年齢付近にいろいろ病気をする方が多いみたい。ちなみに厄年は過ぎました。私は34歳。早生まれです。テレビで’35歳’なんてでると’わー年上’なんて思ったら実は同じ学年ですってば・・笑 あっという間に結婚し、母になったので(いちお)いまごろやり忘れてきたことを必死に追いかけているのかも?なんて・・そうそう、チーズがあったので娘と一緒にチーズケーキ(ベイクド)を焼きました。混ぜるだけの簡単ケーキ。マリーのクッキーを砕くのは娘の仕事。それまで寝ぼけ眼で本を読んでいたのに俄然やる気!おこちゃまお料理教室にでも参加させてあげたいわ・・なんて思っています。
[PR]
by salondechouette | 2005-07-05 14:24 | 日記