<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

’蝶々’の巻

e0017162_181151100.jpg昨年から今年にかけて図案に蝶々を使うことが多い私です。始まりはバタフライカップ。ずいぶん前にバタフライカップに出会い’素敵~’と思って白磁を探したものの見つからず、やっと見つけて少しづつ買い揃えようなんて思っていたらすでに完売となってしまいました。残念です。そして、今回のバタフライの図案はテーブルコーディネート教室での最終パーティが行われたレストランで使われていたお皿を参考にしました。一目で気に入ってしまい、絶対に描こう!と思っていました。画像は手鏡で,その図案をアレンジ。でもこれが結構手間がかかるのです。(;^。^A って絵付けってどれも手間隙かかるんですが・・どうも問題は蝶々の描き方にあるようで、試行錯誤の上やっとこの方法がいいかも・・・ということになりました。とりあえずカップ&ソーサー一客は完成しているのですが次回からは別の方法?で描き進めて行く予定です。最初のカップは実験なのでなにかの機会にプレゼントにしようかな~。 さて、この週末ほど天気予報をかじりついたことはありませんでした。週末になるとぱっとしない天気が続くのはなぜ??そして当らない天気予報にいらいら・・です。とりあえず今日でその’天気予報チェック’も終わり、ホッとしているところです。先週は久しぶりに娘が体調を崩し、病院へ。私はついでにインフルエンザの予防注射をしてみました。いつもはしないのですが、今年のインフルエンザは強力?みたいな情報を聞いたので念のため。結構痛かったです。冬になるとカゼをひいて体調を崩したりなかなか予定がうまく進まないことが多いですね。うがいも’水’でかなり効果があるとか・・続けたいです!今週も元気にがんばります♪
[PR]
by salondechouette | 2005-10-30 18:14 | 絵付け

大ノリタケ展

燃える秋を楽しむ’大ノリタケ展’が’蕉雨園’にて開催されますのでお知らせします。’蕉雨園’は明治時代の宮内大臣田中光顕伯により明治30年に建設されたそうです。園内にある松尾芭蕉ゆかりの芭蕉庵、五月雨庵にちなみ、蕉雨園と名づけられたとか・・とにかく由緒正しき場所で、通常は非公開だそうで催しの招待客のみ入園できるそうです。私は招待状をいただいたのですが、ご興味のあるかたは直接お問い合わせください。

 大ノリタケ展 平成17年11月26日~27(日) 10:00から19:00
 会場 蕉雨園 文京区関口2丁目11-17
    (椿山荘に隣接)

 内容 ノリタケ百年展 商材
     ノリタケ1904コレクション
     ライフコーディネーター 落合なお子先生によるイベント  
      1.すぐに役立つ年末年始おもてなしテーブルコーディネート
      2.トークショー 実践おもてなしの心得 26,27日 各日 14:00~
      3.オリジナル アフタヌーンティーの開催

通常はなかなか入ることのできない場所です。ご興味のある方は必ず事前に’招待状’が必要か、荘でないかをご確認の上いらしてください! 
     
[PR]
by salondechouette | 2005-10-28 11:23 | 絵付け

仕事へのプライド

デパートに行くと、熱心な販売員さんとそうでないひととがくっきりと分かれます。ちょっと前に都内のデパートで’見るだけ’と寄ったお店。店員さんがとても熱心でした!まず商品にとても詳しい。素材がこうで、洗濯も自分でできて、軽くて汚れが付きにくい、立体裁断なので着たときが一番美しい!など・・ご自身の体験も踏まえて説明をしてくれる。お店にあるアイテムでどんどん組み合わせしてくれて・・’欲しいな’という気持ちにさせる・・本当はジャケットだけ'見る’つもりで立ち寄った店なのに結局セットで買っちゃいました。おだてに弱い?といわれればそれまでですが、やはり100円、200円の買い物ではないので嫌いなものは絶対に買いませんし、もちろん似合わないものもセレクトしていないつもり・・ニットは結構もっているのにこの時期に着るものって意外とない・・いつも季節の変わり目には’去年、何、着てたのかな?’と思ってしまいます。今日はジーンズを買いに行ったのですが・・なんだか私って似合わない・・店員さんにに’ここ(股下)がもたっとならないタイプの形はありませんか?’と自分の体系を棚に上げて(;^。^A聞いたところあいまいで何を言っているかよくわかりません。それに’あちらにあります’って言われても・・重たい荷物と傘をまた持って見に行くのかと思ったら’やーめた’となりました。販売の仕事ってとても難しいですね。立っているだけ?とんでもない!時代の流れやその人に合わせた接客・・そして仕事へのプライドを持っている人はすぐにわかります。せっかくモノを買うならやっぱりプライドのある店の店員さんから買いたいと思っています♪
[PR]
by salondechouette | 2005-10-27 16:33 | 日記

平筆を使う

ハンガリーではじめたポーセリンはヨーロピアン。手島先生教室では主に人物を習っています。絵付けにもいろいろあって、以前から平筆に挑戦したいと思っていたものの、なかなか思い切れずにいましたが、友人の紹介で通い始めて4ヶ月が経ちました。基本からみっちりカリキュラムが組まれているので皆さん真剣そのもの。もちろん私もです。まったくの初心者にはかなりの難題であろう課題。7年絵付けをしていて、こんなに描けないとは・・唖然としました。筆を持ち帰り自宅で練習。これしか上達の方法はないんですよね。今日はカップ&ソーサーに挑戦してみました。気分が乗っていたせいもあってなんだかすいすい~♪自分でもなかなか!なんちゃって~。先生に手直しをしていただき半分完成。ワンファイアリングなのでこの状態で乾かし、次回はバラの部分を絵付けします。平筆のコツ少しつかめてきました。((o(^-^)o))ワクワク ブルーのバラのカップ&ソーサーにも近いうちトライしてみたいと思っています。絵付けの担任の先生の作品が日展に入選されたとのニュース♪すばらしい~!自画像とのことなんですがどんな作品なのか見てみたいです!カップ&ソーサーの画像はないのですがその前に描いたプレートを・・キレイでしょ!
e0017162_8104624.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-10-26 19:36 | 絵付け

クリスマスプレート

これ、デザインがすっごくおしゃれでしょ?一目で’描こう’と思ったのです。毎年たくさんのクリスマスカードが出ますが気に入ったものってあまりないんです。でも’これは!’と思うカードに出会って買おうとうすると、なぜか高い!なぜでしょう~? 私はマイセンやヘレンドなどを参考に描くことも好きですが、日常にあるものを絵付けのデザインとして取り入れることをメインに描いています。もともと絵が苦手ということもあるし、私にはその方法があっているのです。絵付けのヒントは絵付けだけにあらず、普段の生活のなかにいろいろあるのでは・・と思ってるのです。お花もテーブルの教室に行ってはじめてアレンジを習ったくらい、初心者です。でもその初心者だからこそわかることもありますよね。そこら辺を生かして’生活を楽しむ’ことをしていきたいです!来年に向けていろいろな方の意見を聞いたり、様子をうかがったり・・もう((o(^-^)o))ワクワクしています。自宅教室の生徒さんもやる気満々!私もそれにお応えできるよう日々努力していく所存です!ファイト♪e0017162_18362740.jpg
[PR]
by salondechouette | 2005-10-23 18:38 | 絵付け

ジムトンプソンのハンカチ

タイに旅行された方にお土産をいただきました。ジムトンプソンのハンカチです。私が今チョウチョのセットを制作中なのでそれにあわせて買ってきてくださったのです。(T-T) こういう気遣いがとてもうれしい私です。ありがとうございました。 ご結婚後初めてのご夫婦での旅行だったとか・・私は子育て真っ最中のころに海外赴任だったのでその点はとても恵まれていたと思います。今のようにデジカメが主流ではなかったのであまり画像がご紹介できないのが残念・・でもまたそういう機会があればおNEWのデジを買ってバシバシ撮影してみたいです。やらなきゃいけないことが山積み!頑張ります~♪e0017162_10323464.jpg
[PR]
by salondechouette | 2005-10-23 10:32 | 絵付け

エンジェルの絵付け

手島先生のお教室に通い始めてもうかれこれ5年くらいになります。早っ!そもそも手島先生を知ったのはハンガリーでパソコンを通じてでした。当時FMVのデスクトップパソコンでネットサーフィンするのがとても楽しみでした。でもポーセリン情報はほとんどなく、yahooの検索で’ポーセリン’と入力するとトップで出てきたのが手島先生のHPでした。HPの構成の完璧度はもちろん、作品のすばらしさにただただ感動し、友人を自宅に招いたときにはパソコン部屋に連れて行き’これ、これ!すごいよね~’と話をさせていただいていました。実力もないのに思いは’陶板’へ・・人物なんて描ける訳ないよ・・と思っていた私ですが、帰国後先生のお教室を訪ねて行きました。子供はまだベビーカーが必要な年齢でした。でも、どうしてもやってみたい・・自由が丘の読売文化センターに通うことにしたのです。月に二回のレッスンは午前中だけなのでちょっと話をしたり絵の具を溶く種類が多いとすぐに終わってしまいます。子供を預かってくれる施設もあったので幸いでした。でも残念なことにその保育施設を子供がいやがり、朝の自由が丘子供が’いや~!いや~!’と泣き叫ぶことがあり、悩みました。その時間、このくらいの子供をつれているママが子供と一緒に行くのは’お受験塾’・・駅では’こんなにいやがっているのにかわいそうに’なんて目で見られたのかもしれません。笑 やはり今は子育てか・・とあきらめモードで教室に行き’こういう事情で今日は帰ります’と先生に伝えたところ’じゃあお嬢さんもお部屋で見ていればいいんじゃないかしら’というお言葉に甘えて一日だけ私の横にちょこんと座りお菓子を食べながら絵付け教室に滞在させてもらったこともありました。しばらく教室を休むことになったのですがある日、先生からお電話をいただきました。自宅教室の生徒さんが転勤の為空きがでたのでいかがですか?というものでした。土曜日のクラスだったので月に一度、夫に子供を任せてお稽古に・・そんなふうにして現在に至ります。やはり子供が病気になったり、行事があったりするので定期的に同じ日に通うことは難しかったので振り替えをしてくださったのもとてもありがたかったです。エンジェルは永遠のテーマで、何度か手がけているものの飾れるお皿がまだありませんでした。原画よりもかわいいエンジェルの飾り皿・・陶板が終わってやっととりかかり現在一回目の焼成が終わったところ。自宅に持ち帰り装飾などしようと思いましたがお皿を持ち帰るのが結構大変なので今回はお預けしたまま。まだまだ途中ですがこちらに写真をご紹介・・途中エンジェルが’峰岸徹’状態で’先生~!ミネギシっちゃってます~’なんて言って’プチ整形’を施してもらいました。ほっ♪なるべく早く仕上げたい飾り皿です。頑張ります♪
e0017162_8114428.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-10-20 08:12 | 絵付け

スパ♪

観音崎京急ホテルにスパができたということで行ってきました。 ホテルとは別棟になっているので車の場合はホテルを通り越してくださいね。私達はホテル直通になっているのかと思って何度も移動しました。(;^。^A お目当てのスパは人気があるらしく都内からのお客様がほとんど。ホテル以外なーんにもないところです。平日はスパとエステとランチが付いて7000円のコースがあるらしいのですが今回は家族で。(平日は3000円でランチ&スパがあります)土・日曜日は割り増し料金。お天気もいまいちだったせいかわりと空いていたかな・・といっても私達が出掛けたのは夕方からです。できたばかりなのでキレイです。館内も’健康ランド’のような感じではなくホテルを意識していて内装は落ち着いた品のいいアジアンテイストでした。お風呂もミストサウナ、バブルバス、深層水風呂など・・お気に入りはお外の露天風呂(?)といっても和風ではなくってベットのように横になって海を眺めながら入るお風呂。アメニティはPOLAでした。男性用にあった?と主人に聞いたらなんとないんですって~!これってどうかと思いますが・・私と娘は満足♪でしたが・・休憩室がありごろーんとできるスペースや有料でマッサージやエステ等も・・・ホテルでディナーと行きたいのですがここのレストランはあんまり充実していないので(失礼!)野比にあるロシア料理’火の鳥’へ移動。ここのつぼ焼きがとても美味です。車じゃないといけないのですが、横須賀ではお勧めのレストランのひとつだと思っています。なかなか遠出はできませんが近場で楽しんでいます。それにしてもお天気悪いですね┐(^ー^)┌ 秋晴れを期待したいです。
[PR]
by salondechouette | 2005-10-17 13:51 | お出かけ・ランチ・情報

恵比寿

通り過ぎることはあってもなかなか立ち寄らない恵比寿・・に行ってきました。先日恵比寿のロブションに行く予定になっていたのですが、都合が悪くなり行けずじまい・・今回はロブションではなく恵比寿のデパートです。OPEN当時は会社帰りに立ち寄ったりしていましたが、東京駅付近で用を済ませることが多くなってからはすっかり遠のいていました。結婚式をしたのがたまたま恵比寿でしたが方向が違うとなかなか・・で、目的のガーデンプレイスはなんともいい感じでした。デパートのつくりもゆったりしていて、外がすぐに見える設計が気持ちがいい!それに扱っているグッズが洗練されているような気がしました。((o(^-^)o))ワクワク 気になっていたお店にも出会うことができて・・ラッキ~チャチャチャ♪です。’こうしたい!’とか’これを探している’とか’この人に会いたい’とか・・思い続けることって大事ですね。私はそういう偶然のいたずらがとても多いのです。なにか不思議な力を感じることってありますよね。ショッキングなことが起こったあとには必ずご褒美がある。あきらめず、投げ出さず、できる範囲で頑張りつづけることの大切さを感じています。ここ数日不安定なお天気がつづいていますね。風邪を引かないように気合をいれてがんばりま~す(o^o^o)
[PR]
by salondechouette | 2005-10-08 21:49 | お出かけ・ランチ・情報

ハロウィングッズ

10月になるとハロウィン。。そのあとはクリスマス!東欧(ハンガリー)の冬はとても長いのです。クリスマスがなぜ12月なのか・・なんだかわかるような気がします。そういうイベントがないとハッキリ言ってめいっちゃう!それくらい’真っ暗’なんですよ。夏は9時ごろまで明るいのに、9月を過ぎればもう冬??みたいな感じでした。・・だからお家でできるイベントがとても楽しみになります。ハンガリーで住んでいた家は比較的広かったのでお友達を呼んでもいいし、パーティも・・自宅にお友達を呼ぶのが大好きですが・・大人数になると日本の場合それだけで’そりゃ~大変!’もっとゆったりスペースがあればなあ・・・なんて思います。(;^。^A でも、狭くても楽しみましょう!私はこてこてに飾りつけはしませんが、ポイントでちょこっと飾るのが好き(o^o^o) お花屋さんで偶然見つけたのが画像のハロウィン模様の・・なんていうの・・コレ?植物をいれるラック・・です。厚手のフェルトでできています。自分で作れそうな気もしますが・・無理です。笑 自分でできそう!なんて材料を買ったはいいけど、結局手付かず・・なんてことありますよね~(* ̄m ̄*)プププッ ろうそくはソニプラで買いました。おやつのチョコレートは意外といける!遠くに行かなくても、スーパーなどで’ハロウィンのお菓子’売っていますe0017162_14571262.jpg。近所に輸入食品のお店があるので、週末にでもチェックしたいと思います。皆さんはどんな飾りつけを??パーティーフードなど、簡単でお勧めのものがあったらぜひ教えてください♪
[PR]
by salondechouette | 2005-10-05 14:58 | 子育て・絵本