<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新宿 ランチ

11月も今日で終わり。楽しみにしていたお友達とのランチ。実はもうちょっとでキャンセルになろところでした。なんとかお会いできてよかったです。(o^o^o) とにかくゆっくりお話したかったのですが大人気の中華に入ってしまって・・あっという間に食べて、ささっと出る羽目になってしまいました。こういうときはやっぱりホテルのロビーでランチ・・とかがいいんですよね。新宿はあまりそういう静かな場所がないように思います。知らないだけかな~・・で、お互いしゃべりたいことだらけでいつもの事ながら息つく間もなく!笑 デパートだったのでお洋服をみたりアクセサリーを見たり・・二人で歩いているとほんとに漫才です。年末に向けてお互いに忙しくなりそうですが来年はお友達の紹介で素敵な教室に参加できることになるかもしれません♪楽しみだな~!ちょっと早いけど、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!!!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-30 18:40 | お出かけ・ランチ・情報

プレゼント

娘が’これYちゃんからもらったの’と見せてくれたのはディズニーランドで買った猫ちゃんの鉛筆セット。細いタイプの鉛筆でちゃんとキャップがついています。’どうしてもらったの?’と聞くと’わからないけど、もらった’ということで早速親御さんにお電話・・するとYちゃんのママが説明してくださいました。なんでもどこかに行った時にYちゃんのお小遣いのなかから一番好きなお友達にお土産(プレゼント)を買うということになっているとのこと。その’友達’に選ばれたのが娘だったのでした。貴重なお小遣いのなかから選んでくれた鉛筆セット。なんだかとてもうれしくて・・・大事に使わせていただきます♪ありがとうございました!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-28 16:06 | 子育て・絵本

香水ビンに絵付け

香水ビンに絵付けをしています。私は絵付けをするときにだいたいプレゼントする人を思い浮かべて絵付けすることが多いです。もしくは、描いたものでお茶する時間を想像しながら・・とか・・こうしたら喜んでもらえるかな?とか・・・そんな感じ。テーブルコーディネートやお花やお菓子やお料理・・どれも自分で作ったものやアレンジしたものを皆さんに見てもらって楽しんでもらいたいな~・・なんて気持ちから来ているのかもしれません。単純なので相手が喜んでくれるとそれがまた肥やしとなって’次はなににしよっかな~’と頑張る(o^o^o)・・われながら本当にシンプルだと思いますがそれが私なんだからしょうがない・・ですよね。だれでもはじめは素人だし、私もまだまだ勉強中・・。もっといろいろな人に出会ってたくさんお話して自分にはない世界ものぞいてみたいと思っています。絵付けももっと勉強して今までにない技法なども習得していきたいと思っています。
e0017162_20384218.jpg
 
[PR]
by salondechouette | 2005-11-26 20:39 | 絵付け

バラのカップ&ソーサー

e0017162_16261734.jpg


e0017162_16263259.jpg


バラのカップ&ソーサーです。デミタスなので小ぶり・・。
見本を選ぶのですが、どれも違うので迷ってしまいます。時間が限られているので一生懸命!室内は生徒さんでいっぱい。見ていただくのも順番です。それぞれかなり難易度の高いものにトライされているので時間もかかります。大輪のバラ、風景、動物・・一筆いれただけでバラは手に取れるようにふっくらつやつやです。イメージすることって大事だと思うので一人で筆を持つ真似をして先生の通りにうごかしてみたり・・。なんだかとても新鮮!次はキャンディーボックスにトライです!

画像は未焼成。焼成後の写真も後日upしますね。こちらの画像の濃い紫はピンクに変化しGOLDが加わることによってゴージャスに仕上がる予定♪私も楽しみです!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-25 16:28 | 絵付け

バタフライのケーキプレート

バタフライのケーキプレートに絵付け。これがまた結構手間ひまかかる上にその手間が見えない!のがつらいとこです。苦笑 今日はこの線描きと蝶々に一日費やしてしまいました。時間があると結構のんびりやってしまうので蝶々をなんども消してはまた絵付けし、バランスを考えて・・なんてやっているとすぐ日が暮れてしまいます。最近は早寝なので徹夜もしません。とにかく’これだけはやらないと’という個数を頑張るしかない!でもそういうときに限って他に気をとられてしまう私。そして、一日家にいると普段は使わない頭であれこれ浮かんできて・・やっぱり私はいつも’忙しい~’なんてぴゅーっと走り回っているのが性に合っているのかもしれません。でも家にいるのも嫌いじゃないんですよ。人が来てくれるとうれしい♪だから教室は私にとって元気のモトなんです。あれこれお話しながら作品を作っていくのがとても好き。生徒さんもお稽古やお茶の時間はとても楽しそう!・・そんな私の場所があるからこそ・・毎日頑張ろう♪なんて思うんだろうな~ このバタフライのセットで皆さんとお茶する時間を想像しながら・・地道に頑張ります(o^o^o)e0017162_1631951.jpg
[PR]
by salondechouette | 2005-11-24 16:05 | 絵付け

玄関のディスプレイ

クリスマスプレートが早めに出来上がったのでちょっと余裕♪犬のプレートはまだ図案が見つかっていないのでどうしようかな~と検討中です。玄関はちょっと暗めなので華やかに♪クリスマスカラーのドイリーが評判いいです♪(o^o^o) こちらはドイツ製です。デパートで購入しましたがそこそこいいお値段でした。結局グリーンと赤になってしまう普通のディスプレイですが・・ま、いっか。ということで・・リースを買うつもりだったのですがなんだかタイミングを逃したので毎年飾っている鍵穴から見えるクリスマスツリーの刺繍額をあわせてみました。e0017162_11484810.jpg
[PR]
by salondechouette | 2005-11-20 11:49 | 絵付け

お大事に♪

結婚して、二人の生活が始まって私達は共働きでしたので月~金まで働き、土曜日は気が付くと夕方までなにもせず寝ているというなんとも大変な生活をしていたこともありました。子供ができたらできたでつわりが酷く、冬にはインフルエンザにかかってしまい入院したこともあります。そして子供が生まれたら自分の予定も構わずに病気になり、自分がどんどん世の中から取り残されていくような気がしたものです。今もまだこどもが小さいので予定が急遽変更になったりドタキャンすることもしばしばです。気をつけていても風邪もひくし怪我もします。だからそういう時は約束した相手には心を込めてお詫びすること・・それに尽きます。・・相手もきっとキャンセルや変更はいやだと思います。私もそうだから!でも・・やむをえない事情っていうのもあるんだっていうこと、大人だったら理解できるもの。無理しないこと・・悪いなという気持ちはきっと相手に伝わるから。これから本格的に冬になり子供はもちろん自分自身も体調を崩すこともあるかと思いますがどうか皆さんお大事に・・健康第一です!!先日から手袋をだしました。今年の冬の到来は早い!
[PR]
by salondechouette | 2005-11-18 08:25 | 子育て・絵本

30ans

雑誌をしばらく買っていなかったのですがお友達とStoryの話になったことがきっかけで、本屋さんをのぞいて見ました。目に入ってきたのが30ans今月の表紙は川原亜矢子さんでした。中をめくるとなんだか興味のある記事が盛りだくさん。基本的に’働く30代女性’をターゲットにしているようです。独身女性にも的を絞っている感じ・・ウエディングドレスがたくさん掲載されていて、私が結婚式をしたQEDクラブもちょこっと載っていました。ドレス素敵♪私はとーってもシンプルなドレスだったのですが背が高かったらマーメイドとかもいいわ~とか。マリアベールって素敵!なんて・・(;^。^A 昨年結婚した友人は話題(?)の帝国ホテルで挙式したのですがとってもキレイでした。やっぱりマリアベール。いいな~♪ で、今月の特集はインテリア。各国の素敵なレディが紹介するインテリアは私好みのものが多くて’これからは30ansを買おう!’なんて思ってしまいました。お値段もお手ごろなので書店で見かけたらチェックしてみてはいかがでしょうか♪
[PR]
by salondechouette | 2005-11-16 16:56 | お出かけ・ランチ・情報

久しぶりにランチ

横浜にてお友達と久しぶりにランチ。ホテルのロビーに付随している喫茶店は開放感があってのんびりできます。友人は妊婦なので狭いところや天井の低いところはなんとなくNGだったのでよかったです。何度もお茶をお代わりし、お昼もたっぷりいただきました。かなり長いこと連絡をしていなかった私達ですが大人になって結婚して、お互い子供を持つようになってまた再びこうやって話ができることをとても幸せに思います。それぞれおかれている立場や環境は違うけどなんだかどこかでつながっている・・・そんな気分になりました。娘が使っていたベットメリーを差し上げることに・・キレイに拭いて送るから待っててね!来年にはかわいいbabyが誕生します。なんだか甥っ子ができるような???気がしてとても楽しみ。ベビーシューズも任せておいてねっ!
e0017162_18165025.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-11-14 18:17 | お出かけ・ランチ・情報

歌声に涙

今までテレビの’歌番組’を見ていて泣いたことが何度かあります。歌手のマリーンの歌声、森山良子の歌声、そして今日、本田美奈子の声を聞いて私は泣きました。体が震えてくるような透明感のある歌声。なにか奥底から訴えているような歌にしゃっくりをあげて泣いてしまいました。レ・ミセラブルの舞台を見たときも’この人は只者ではない・・’と感じていましたが。こんなに早く逝ってしまうなんて。世の中のほとんどの人が彼女の復活を信じていたと思います。私もそう思っていました。今日の’題名のない音楽会’を見ていて彼女が本当に天使のように見えました。お友達と’神様はいじわるだね’と話していたんです。とても残念です。でも、彼女が私達に与えた影響はとても大きく、これからも私の心の中でずっと生き続けることでしょう。安らかに・・・
[PR]
by salondechouette | 2005-11-13 09:44 | 日記