<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備完了!

2005年もカウントダウン!皆様にとってどんな年でしたか?先日Anegoスペシャルをちょこっと見ました。(まだ最後まで見てないのですが)例の立ち飲みやさんでなおこが’超(ウルトラ)前向き’っていう台詞があって思わず(* ̄m ̄*)プププッ でもこの前向きが大事♪私も今年はこけたり滑ったり・・でも転んでもなにかつかんで起き上がろう♪と思っています~。なので来年もいろいろあると思うけどとりあえず健康第一で頑張りたいと思います。

初詣のお参りの際、皆さんはなにをお願いしますか。私は結婚してからずーーーっと同じことをお願いしています。でもそれは秘密!御節と年越しソバの準備も完了しました。それほどたいした準備をするわけではないけど私はこの忙しさも結構好きです。御節を作るのも面倒というよりもそれ自体がイベントのような気がしています。海外で生活してみて改めて日本の伝統とか歴史とか。。大事に伝えていかないといけないものがある、なんて感じた私です。なにもできないけれど自分のできる範囲のことだけは・・とか偉そうなこといって、結局楽しいからやってるんですけどね~!(;^。^A

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。      

香奈子
[PR]
by salondechouette | 2005-12-31 17:15 | 日記

お正月のテーブル

やっぱりトップはまめに変えなきゃ!なんて・・クリスマスが終わったら気分はもう正月!ってことでおもいっきりお正月のテーブルにしてみました。ちょこっと見えるのが新調したゴールドとシルバーの銘々皿です。夫がえらくお気に入りでして、’いーね、これ’と珍しく褒められました。よかった!お重はいつものお重。来年は戌年なので戌のお飾りを・・お正月のお花はまだですが例の近所のお花やさんにひとっ走りです。年内に注文すべきものをやっと注文し、いろいろ雑事に追われて年賀状もやっと書き上げ投函!ほっ♪コレが終わると御節の準備でしょうか・・といっても’なんちゃって御節’なのでそれほど時間はかけないつもり。おいしいお餅ももうすぐ届くはず・・わくわく・・おいしい食べ物には目がない私・・なんだか太りそうな予感が・・

e0017162_11493565.jpg


お花の写真はこちら

e0017162_16223419.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-26 11:50 | 料理・テーブル・花

クリスマスのテーブル

おうちでクリスマスパーティをしました。3連休ということもあってパーティしやすいカレンダーでしたね。といっても家族それぞれに忙しくて・・それほど手の込んだことはしなかったのですが画像をちょっとこちらに・・当日はどうしても行きたい展示会があって。イブだし絶対込んでいる!と思いつつ・・ 思い切って行ってよかったです!やっぱり直接お会いしていろいろ話を聞くことの大事さを感じました。初対面の私に優しくいろいろ教えてくださった先生方・・ありがとうございました。こわごわ(笑)話しかけてみるととっても気さくでひょうしぬけしちゃったなんて経験ありませんか?私はすぐに話しかけちゃうのですがたいていの方は快くお話してくださいます。だんだん話が盛り上がってくるとその作品を自分の子供のように可愛がっている様子がよくわかります。とても楽しそう!私もこんな風に年を重ねていきたいな・・とか(笑)感じたりして。

絵付けを始めたときはがむしゃらに描いていた私ですがだんだんと気持ちも変化してきました。今は生活を楽しむためにテーブルやお花や絵付けがある・・そんなイメージです。子育てをしながら習い事をしたり教えたりすることはやはり大変な時もあります。でも大変だからどうしようか?どうしたら楽しく乗り越えられるかな?とか・・考えながら進んでいくのもまた私らしいかな。悩んだり、落ち込んだり、助けられたりそして感動したり!今年は本当にたくさんの方にお世話になりました。そして毎日が綱渡り。(;^。^A あの方、この方に、ひとりひとりご挨拶したい気持ちでいっぱいです。そしていつも私のおかげでふりまわされている家族にも心をこめて’ありがとう’を言いたいな。

e0017162_839516.jpg


e0017162_8382926.jpg


e0017162_838476.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-25 08:50 | 料理・テーブル・花

お正月の準備は・・

この時期、主婦は本当に忙しいですね。クリスマスが終わったらお正月の準備。。。いつもより買い物も多いし、疲れます。出掛けた時は本屋さんに立ち寄ることにしているのですが、今日は私にぴったりな御節料理の本を買いました。12月31日からつくる御節料理・・ってやつ。おおお~私の為に出版してくれてありがとうございますっ。毎年NHK出版の本を買うのですがやっぱり古くなるっていうか・・毎年新しい本を買うことにしています。ちょっとしたポイントとかやっぱり新しいものを取り入れないと。この本がいいなと思ったのは御節の残りでいろんなバリエーションのお料理ができるってところです。プラス保存のきくレシピも載っていました。レシピを見ながら、買い物リストを作成中。(本にはそのリストも載っていました) 右のリンクに追加しましたのでご参考まで!

毎年、朱塗りの銘々皿を買おう~と思っているのですがふと気が付くともう年末・・どうしようかなと思っていたのですが、よく利用する和のお店でちょうどいい銘々皿を見つけました。大きさがいろいろあって悩んだのですが一枚がそこそこいい値段なので結局いちばん小さい皿を・・おめでたいゴールドとシルバーをガラスではさんだプレートです。和洋にも上手に使えそうかな♪ ドアに飾るお飾りと玄関に置く犬の置物もゲット。御節に使えそうなピックも買いました。以前購入した折敷にあわせて・・なんて考えるととても楽しみです。テーブルの教室で遣った花器をひっぱりだして、オアシスに松を生けてみましょうか!あ!水引を忘れた~(;^。^A
[PR]
by salondechouette | 2005-12-23 20:50 | 料理・テーブル・花

Merry Christmas!!

今年のクリスマスはみなさまどんなご予定ですか?わたし実は若い頃から’この日にこうしなきゃだめ!’っていうタイプではなくて、おいしいものをおいしいときに好きな相手とゆっくり食べれればいっか~って・・だから’イブが一人なの~’なんて言ったことってないのです。実は好きなDVDとかを見てワインでもあけて一人ういーっと飲むなんてーのも好きなんですよね~(* ̄m ̄*)プププッ でもでもとりあえずクリスマス!ってことであるものでテーブルコーディネートしてみました。本当はプレースプレートが入荷するはずだったのですが廃盤でやむなく断念。今年新調したガラスの食器とトナカイのネームプレートホルダーをあしらってらしくしてみたんですが。。また来年新しいディナー皿購入を検討しているのですが・・はっきり言ってもう収納ができません~。でも欲しい・・クリストフルのカトラリーの新しいアイテムも狙っとります、はい。少しづつのんびりと集めていきたいですね。お料理は某HPで仕入れたものを作る予定・・うまくいったらまたご紹介したいと思います。(期待しないで~)この連休が終われば街はすっかりお正月・・お飾りの準備も年賀状もまだなんです。まずい~!!!

e0017162_125053100.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-22 12:51 | 料理・テーブル・花

うれしいお知らせ♪

最近’この人素敵だな~’とか’尊敬しちゃうよ!’なんて思っていた人とつながりができたり、メールでやりとりすることができたり・・とてもうれしいです。 お友達が来年開催される東京ドームのテーブルコーディネートフェスティバルに入賞されたとのご連絡をいただきました。某教室でご一緒させていただいた方ですがパワフルで私まで元気になってしまいます。いつもなにかとご連絡を頂き本当にうれしいです。ありがとうございます&おめでとうございます!どんなテーブルなんでしょうか。今から楽しみです。

私の年代で子供が同じくらいの方はあまりいないんです。いたとしてもまだ下のお子様が幼稚園や赤ちゃんだったりするのでいつもわたしはポツーン・・ちょっと寂しくなったりしたことも実はあります。でもこうやって私のことを忘れないでいてくださる方もいるんだな~と思うと俄然やる気もでるものです。単純なのでうれしい時はうれしい!って喜ぶし、悲しい時は悲しくて泣きます。でもそれが私なので自分の身の丈っていうかそのときの私で頑張ればいいのかな・・なんて思います。今年も残りあとわずか・・やらなければいけないことがたくさんあってどれから手をつけましょうか?ですが・・(;^。^A 頑張ります♪

e0017162_1054644.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-22 10:09 | 料理・テーブル・花

クリスマスティーパーティ 

横浜・山手イギリス館にてプチコンサート&ティーセミナーが開催され、私も参加してまいりました。前半はピアノ演奏。榊原紀保子さん&船本貴美子さんの連弾。とてもお若いお二人。パワフルな演奏としっとりしたクリスマスソングにうっとりでした。お二人の演奏中のエピソードもとても楽しかったです。後半はティーセミナー。鬼頭郁子先生のクリスマスティーパーティです。今回はウェッジウッドのフロレンティーン・ターコイズを使ってのコーディネート。準備段階のテーブルも十分すてきなのに、普段使っている食器たちが少しおめかしをしてどんどんクリスマスの雰囲気になってきます。お隣に座っていた同じ講座受講生のchieちゃんといっしょに’いーよね~。’と首を縦に振るばかりの私達でした。いつも先生のテーブルの講座を受講するたびに使われたアイテムが気になって・・今回もゲットしたいアイテムがいくつかありました。(誰かに笑われそうですが・・)イギリス館の館長さんはじめ奈良さん他スタッフの方もとても親切でほんわかムードのなかティーパーティは終了しました。今、山手西洋館ではクリスマスのテーブルが展示されています。みなとみらい線の終点で降りてウチキパンを過ぎ外国人墓地を右手にぐぐぐっと坂を上ります。インターナショナルの学生の流暢な英語をききながら(って当たり前かっ)’ここはどこだっけ・・’なんて思ってしまう瞬間です。時間があればお散歩がてら港の見える公園によってみても楽しめると思います。デートコースにもお勧めです。お目当てのえのき亭で雑貨の買い物とお茶を・・と少し早めに到着したのですが、残念ながら水曜日は定休日でした。(111番館のtea roomの定休日ですのでお間違いなく)
ティールームお目当ての方はご注意を!

画像は他の西洋館で展示されていた北欧のクリスマスを意識したテーブルのコーディネート。こちらもとても素敵でした。クリスマスツリーのあるテーブルはイギリス館です。そしてウェッジウッドの食器が見えるのが鬼頭先生のテーブルです。・・そうそう、気になる参加費ですがなんと1000円!!これはこの場所ならではのお得なプライス。今回は抽選だったようですが、ラッキーな日は当日券もあるそうですよ。今回のイベントは一日限りですが、ぜひまたこういう企画に参加してみたいな・・と思います。

e0017162_853966.jpg
e0017162_8532447.jpg
e0017162_8533770.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-15 08:59 | 料理・テーブル・花

靴の専門店

独身時代からずっとフェラガモの靴を履いていました。定番の形、どの服にも似合う、適度なヒール・・そんな理由からです。でも最近なんだか足に合わなくなってきたのです。一日出歩いているともう痛くて・・これってなぜでしょうね・・やっぱり健康は足元から!ということでお友達の貴子さんにご紹介いただき、自由が丘の靴の専門店に行って来ました。セールという情報をうかがっていたので・・事前に電話しておいてよかった!セール期間中は一般の方は入れないとの張り紙があったのです。ラッキーなことに私は初めてうかがったにもかかわらずお店に入れたし、セール価格で靴を購入することができたんです。貴子さん、ありがと~♪お店の方はすぐに私の足のサイズをはかり軽く触れるだけで’こういうタイプにはこれです’と見せてくださいました。これってパリのObreyで時計を買ったときと同じ!Obreyは大好きな時計なんですが、お店には鍵がかかっていてそれなりの格好(?)をしていないと入れてくれないんですよね。(これってフランスには良くあるパターン)で、自分の希望を伝えてお店のマダムが私にぴったりの時計を選んでくれる・・っていうシステムです。当時私はまったく違うタイプの時計をイメージしてお店に行ったのですがマダムが’あなたにはコレよ’と勧めてくれたのはキャンディタイプの時計。ベルトはエメラルドグリーンのクロコでした。ベルトを交換に再び訪れた時も同じマダムが接客してくれたことをよく覚えています。(お店に行ったのはかれこれもう6年前なので今はどういうシステムになっているか?です。ご興味のある方は事前にご確認を!)・・・・で、靴なんですが、履いた瞬間が’いい気持ち’なんです。すぐにファンになりました。ブーツも勧められたのですが先日買ったばかりなので・・でもせっかくのセール・・もう一足。結局セミオーダーで作っていただくことになりました。二足目の靴の受け取りは来年。楽しみです。

何かを作る仕事ってとてもすばらしい。心を込めて、プライドを持って作っているっていうのが伝わってきます。店長さんは’いつでもお持ちくださいね’と声をかけてくれました。こんなお店があるってなんだかうれしかったです。雑誌やネットで情報ゲットできる世の中ですがやっぱり口コミ・・おしゃれな人のおすすめはやっぱり間違いありません♪
[PR]
by salondechouette | 2005-12-12 18:43 | お出かけ・ランチ・情報

クリスマスパーティ

お教室のクリスマスパーティを葉山アリスヴィラで開催♪皆様お忙しいなかお集まりいただきとても楽しい時間を過ごすことができました。平日ということで休日クラスの方はごめんなさいでした・・またの機会に!お天気は晴れ♪風もなく穏やかな海、そしてくっきりと見える富士山・・一年間お疲れ様&ありがとうございました。普段から笑いの耐えない教室ですが、今日はスペシャル!!芸人もびっくりのボケと突っ込みに笑いすぎでお顔の筋肉が痛いです。マスカラばっちりで可愛くメイクした生徒さんも笑いすぎで帰宅する頃にはすっかり自前のまつげに変身となりました。(* ̄m ̄*)プププッ 今日の合言葉は’毛馬(たなか)’でした。この合言葉につきましては参加者だけの秘密で~す。

和風のお味も意識したフランス料理はすべて完食。アリスはデザートにも人気があるんですよ!私が頂いたメインは鴨肉です。わさびをぴりっときかせたソースはとても美味。なすが鴨の形になっているのわかりますか?可愛いでしょ!!

気の置けない方たちとのお食事ほど楽しい時間はありません。皆様に感謝しつつ、今年もつつがなく過ごしたいと思っています。ありがとうございました。

e0017162_17373823.jpg

e0017162_1737522.jpg

e0017162_17381697.jpg

e0017162_17382893.jpg

e0017162_1738424.jpg

[PR]
by salondechouette | 2005-12-09 17:47 | お出かけ・ランチ・情報

出来上がり♪

デミタスのカップ&ソーサーが出来上がりました。\(@^▽^@)/ ワーイ goldを入れるとかなりゴージャスです。だんだん平筆にも慣れてきたので手持ちの白磁にも描いてみたいと思っています。わくわくするな~(笑) 今、描いているのはスミレのキャンディーボックス。こちらはかなり手直しが入りました(;^。^A 図案を持ち帰ったのでちょっと練習してみたいと思います。12月にはいり忘年会もちらほら・・パーティのことを考えていたらまたちょっとしたひらめきが!!!’またなにかやらかすな~’と思っていてくださいね。(笑)研究のため、年末年始は篭城の予定・・これまた楽しみでごわす。
e0017162_17193864.jpg
 
[PR]
by salondechouette | 2005-12-08 17:20 | 絵付け