<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニチュアセット

ミニチュアセットの第二段です。トレイの上にカップ&ソーサーとシュガー、クリーマー、ポットです。薔薇とリボンの究極?のデザインです。笑 ピンクで絵付けすることが多い私ですがお部屋はまるで違うんですよ。 あとワンセット楕円のトレイのセットもあります。どういうデザインにしましょうか?リクエストありますか??


e0017162_15371471.jpg


e0017162_1437597.jpg


人気blogランキング
[PR]
by salondechouette | 2006-01-31 14:39 | 絵付け

ターシャ テューダ

昨年暮れに生徒さんのお一人がNHKで放送されたターシャ テューダさんの番組がとてもよかったとおっしゃっていて私もぜひ見たかったです。と話していました。1月は今日が最後のレッスン。生徒さんはその話を忘れずに番組をDVDに焼いて持ってきてくださったのです。タイトルもきれいにパソコンで打ってあります。(T-T) お稽古が終わって早速DVDを見た私。あまりにも素敵な生活ぶりにただただ感動しました。’近道はない’’好きなことしなさい’’あきらめずに進みなさい’私がここで内容を説明すると薄っぺらになってしまうので詳しい内容のご紹介はさけますが、年を重ねることの美しさ・すばらしさを感じました。そして彼女からたくさんの勇気をもらった私です。なにかを貫いて生きることはとても大変で時にくじけたりするものです。日々の生活を投げ出したくなったり弱気になったり・・。ターシャは毎日4時にはお茶を飲むそうです。そしてゆったりとした時間を過ごし、自分が生きていること(生かされていること)に感謝するんですって。私も家族や周りの人たちにどれだけ助けていただいているのだろう・・なんて考えたら頑張らないと!!と元気も湧いてきます。明日もまた注文していた白磁が届きます。さあ、がんばりましょ~!!
[PR]
by salondechouette | 2006-01-27 21:41 | 日記

バレンタインデーの手作りは・・

そろそろバレンタインデーの季節となりました。私も小学生のころ’手作りで差をつけちゃおう!’とか漫画に誘われていろいろトライしてものです。(;^。^A 娘もとにかくなにか作りたい様子・・でも材料を揃えるのって大変。私はパティシエではないんです。で、昨日恵比寿のアトレで見つけた’パティシエになれる素敵な小箱’共立フーズをお土産に帰ったところとっても喜んでいました。セット内容は クッキー専用粉、ビターチョコレート、ココアパウダー、サザンハート、ピンクアラザン、ハート抜き型 大・小 クリアバック(タイつき)10枚。自分で用意するものは バターと粉糖牛乳です。チョコサンドクッキーというセットなんですが、価格は525円でした。小学生にはぴったりでしょ?いろいろセットがあるのでHPご覧ください。 子供ってこういうのがとっても思い出になるんですよね~私も一緒に作ろうかな♪

人気blogランキング
[PR]
by salondechouette | 2006-01-26 14:06 | 子育て・絵本

体験レッスン

こちらは通常の体験レッスンです。教室内にあるものから選んでもOK。とくに’これ!’という指定はありません。大きなブーケとかは無理だけど・・小花や簡単な模様ならOK。一回焼成でできるものをご提案しています。こちらはまったく絵付けがはじめてとおっしゃる方でした。ゴールドもキレイにはいってちょっとした飾り皿!珊瑚は私のアレンジです。すいすい泳ぐお魚・・可愛いでしょ!

P・S U様、画像遅くなって申し訳ありません(;^。^A 

e0017162_1613298.jpg


そして こちらは おやこれっすんで制作していただいたマグカップです。

e0017162_16245192.gif


人気blogランキング
[PR]
by salondechouette | 2006-01-23 16:02 | 絵付け

わんこが欲しいなあ~

突然ですがわんこが欲しい・・と思っています。でもよーくよくよく考えないといけないので今すぐにではありません。結婚してからすぐに夫は海外へいったりきたりの生活・・そんなときにふと目に入ったのがトイプードルちゃん。聞くと室内で飼うにはぴったりとか。毛が抜けにくい、小型(トイはね)、おりこうさんそしてにおいも少ない。そんなこと聞いたら欲しくなってきて’プードルの飼い方’なんて本も買ってペットショップにも見に行きました。でも・・妊娠が発覚。その後は引越ししたり転勤したりとばたばたと過ごし、気がつけば子供ももう小学生。ずっと忘れていました。先日、よく行くペットショップ(見るだけ)で動物好きの娘は’ママ、この子可愛いよ~ぬいぐるみかと思ったよ~’と・・それが茶色のプードルちゃんでした。’あ、ほんとにぬいぐるみだ’・・目がハートになってしまいました。そして・・なんと数日過ぎた日にたまたま体験にいらした方がプードルちゃんのブリーダーさん・・・え~そんなことってあるの???いろいろ事情があってすぐに・・というわけにはいきませんがいつか飼うことができればうれしいな。

そして、こちらもご縁があってカルトナージュのお教室に行ってきました。そちらにもかわゆいワンちゃんが・・初めてでかなり時間もぎりぎりなのに’マンションでワンちゃんを飼うには?’なんて質問しちゃって(;^。^A カルトナージュは茶箱に引き続き初めてのクラフトでした。少しづつ箱になっていくのでうれしくて。。私は茶箱スツールで使った布を使いました。時間切れで、あとは先生にお願いすることに。近日中に宅配で届くはず。お友達情報によるととっても素敵に仕上がったとか・・♪((o(^-^)o))ワクワク 今、ちょっと多忙で新しい習い事ははじめられないのですが、また機会があれば・・と思っています。先生もとても素敵な方でした♪(届いたらこちらに写真を掲載しますのでお楽しみに)

さあ、本当に忙しくなってきました。これから初夏まではダッシュで走りきらないといけないかもしれません。でもそのほうが’燃える’ぜい~♪ (* ̄m ̄*)プププッ
[PR]
by salondechouette | 2006-01-21 09:20 | 日記

筋トレ!?

筋トレをはじめました!なんちゃって・・なんとこれは占いサイトの名前なんです。有名なのでご存知の方も多いでしょう。きっかけはFM横浜でした。石井さんという占い師さんのお名前がラジオから・・自宅に居るときはFM横浜をかけています。午前中のザ・ブリーズは大好きな番組。家事や絵付けをしながら聞いています。以前、Chouetteの教室もFM横浜で紹介していただいたんですよ!朝の占い・・これがよく当るのです。その瞬間は一瞬動きをとめて耳を集中させます。笑 でも、占いフリークってわけではないのです。あくまでも参考に・・です。HPリンクしておきますので気になる方はチェックしてみてください。かなり長~いコメントですが、石井さんの思いが伝わってくるような気がしています。占いなんてナンセンス!とおっしゃる方も多いでしょう。でも人とかかわるお仕事をしていると時には占いも役に立つんです。ご参考まで・・・

実は昨日からちょっと風邪?のどがあれ?なんてあわててのど飴なめたりうがいを入念にしたり・・皆様大丈夫ですか?今日は一日だらーんと過ごしました。うとうとしたり・・でも買い物には行かねば!で、マイチャリ飛ばしました。帰宅途中例のお花屋さんをのぞいたら素敵な薔薇が・・値段を聞いたらなんと一本150円!数本買ったらまたまたオマケしてくれました。フレッシュのお花にはエネルギーがありますね。先日うかがったオフィスで素敵なアレンジを見つけました。テーブルをしているとやっぱりお花も気になります。あれこれトライしてみたい私はまたまた血が騒ぐ・・今日最近です。(o^o^o)
[PR]
by salondechouette | 2006-01-19 20:51 | 日記

蝶々のクロス♪

いろいろ悩んで購入した蝶々のクロス。届きました。お気に入りです。早速アイロンをかけてピシっ!なかなかいいですね~。フランス製です。こうなるとカトラリーが欲しくなってきます。欲しいものはひとつ5000円前後・・x6で・・デザートナイフとフォーク・・結構出費です。ただカトラリーはなくさない限り使えるので良いものを選びたいです。お気に入りのスポードやヘレンドのヴィエナーローズにもあわせられるものがいいなあ~。アンティークショップなどもきになるのですができれば新品がいいんですよね。 お天気が悪いのであまりよく撮影できていないのですが雰囲気は伝わるでしょうか?蝶々の羽は立体的にもできるようになっています。お好みに応じて・・これにあわせてお花はなににしましょうか??ティーナプキンも・・あ、でもそれはアレを使って・・なんていろいろ考えます。それよりなにより・・バタフライの絵付けをしないとっ!!

e0017162_12175156.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-01-13 12:20 | 料理・テーブル・花

すみれちゃん

e0017162_19141049.jpg


キャンディボックスです。課題をよーくみたら’薔薇’になっているのに何で私はすみれになったんだろうか??それに難しくて参りました。

e0017162_1915042.jpg


ボックスの中にも描いたのですがそんなことしてたら時間が足りない~かなり焦り最後は’ゴットハンズ’にお直しをお願い・・先生できの悪い生徒ですみません・・画像はすべて未焼成。このあとゴールドが入ります。焼成後またupしますね。

新しい絵の具を小瓶につめ込んできました。これだけでうれしくなる気持ち・・絵付けをされる方にはお分かりですね。新しい図案も仕入れてきました。\(@^▽^@)/ 帰りの電車で爆睡しようとわざわざ遠回りして直通電車に乗り込みました。がしかし!しばらくすると隣の人の携帯で起こされました。それも3回も!!’電源切るかマナーモードにしてくれ~’それだけでもかなり不機嫌なのにお次は電車。人身事故のため運転の見込みたたず、振り替え輸送電車に乗り換えるため途中下車。と思ったら結局運転再開。ホームについたらタッチの差で電車のドアが閉まってしまいました。とほほ・・なんてことでしょう・・ま、こんな日もありますわ~。 結局目にクマで今日のblogを書いています。(;^。^A 
[PR]
by salondechouette | 2006-01-11 19:24 | 絵付け

アッティラ先生と・・Ⅲ

これでお皿3枚終了です。ほかにもハンガリーで描いた作品など紹介できればと思っています。週に2回二時間。ほぼマンツーマン状態で教えていただいた絵付け。今もきっと教室は続いていることでしょう。ただ、あまりに広まりすぎて先生も大変だとか・・帰国してもうかなり経つので状況も変わっていることでしょう。当時、ブダペストでも白い食器を探すのが大変でした。エチェリといういわゆる蚤の市があり、友人と何度か行ったことがあります。結構怖いんですよね~スリとか・・当時はあまりアンティークにも興味が持てなくて素通りでしたが今振り返ってみるとそのときが一番掘り出し物があった・・なんて話も聞きます。私は小柄で童顔のため、そういう場所にいっても’学生か?’といわれて’そうそう’なんて答えていました。リスト音楽院に留学している方も多く何か聞かれたらそう答えていました。笑 旅行と生活ではやはりまったく違うので見逃した観光スポットも多く後悔もあります。一番したかったのは一人で王宮にふらっとでかけて一人でランチをして、ぼんやりドナウを眺める・・なんてことでした。シッターさんがいてもなかなか思い切って出掛けることができなかった自分。どこか’私は母親だから’なんて気持ちがあったのかも。私なりに一生懸命だった2年間でした。

e0017162_11431876.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-01-07 11:44 | 絵付け

アッティラ先生と・・Ⅱ

あまりにもキレイなお皿に私も改めてうっとり・・笑 ということで二枚目のお皿をupしました。やっぱり職人技だぜい~っ!この図案のほかにあと数枚マイセンorヘレンド風のお皿があります。気が向いたら毎日違うトップにしようかなあ~・・期待しないで見に来てください。

どんよりしたお天気が続きますが自宅篭城している私にとってまったく問題ありません。なんちゃって・・お仕事お仕事!’働かざるもの食うべからず’これは我が家?私?の教訓です。貧乏性なので働かないとご飯食べちゃいけないような・・

中学時代はブラスバンドの朝練があったので早起きしていました。3年間いろいろあったけどとりあえずやめずに続けました。朝のにおいっていうか、誰もまだ動いていない時間が好き。今もだれも起きていないときにひっそり起きて外の空気をいっぱい吸うのが好きなんです。何度かブログに書いているかもしれませんが、当時ブラスバンド部の先輩だった方と偶然ウイーンの中央通でぱったりお会いしました。音大をご卒業後、ウイーンに留学されていたとのことでその後毎年年賀状を送るようになりました。不思議なものですね。友人もずーっと会っていなかった子と急に交流が深まったり、お互い理解しあえたり・・変わらないもの、変わっていくもの。お互いに進化し続けていければいいな・・

e0017162_945548.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-01-05 09:50 | 絵付け