<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グリーンズ北見のオニオンスープ

私は九州の生まれですが両親ともに北海道出身なので親戚はほとんど札幌在住。でもしばらく札幌には行っていません。先日これおいしいよ!ともらったのが’グリーンズ北見’のオニオンスープのもと。スープだけじゃなくてチャーハンにもgoodらしい。私は単純に溶かして飲むことが多いのですがこの味、かなりおいしいです。通販でも買えるようですがこの会社のHPはないみたい・・価格も安いのでどこかで見かけたら味見してみては♪

今朝はとってもラッキーなことが・・毎日家にいるときはFM横浜を聞いているのですが何気なく映画’ナルニア物語’劇場鑑賞券のプレゼントに応募してみたところ・・・大当たり!\(@^▽^@)/ ワーイ 懸賞とかめったに当らないのでうれしいです。本名を出したのでスピーカーから自分の名前が読まれたときはびつくり~!原作はすでに読んでいるので映像でどこまであの世界が表現できているのか・・

そしてもうひとつ!大人気のお料理教室のキャンセル待ちをしていたのですが今朝連絡があり3月のクラスに入れることになりました。単発の参加です。教室主宰の方に伺って様子をUPしてもよい旨許可をいただけたらこちらで紹介したいと思っています。

今日は寒いですね~皆様温かくしてお過ごしください♪
[PR]
by salondechouette | 2006-02-28 10:54 | 日記

大きな古時計

キーワードは’大きな古時計’...実は娘が某メーカーのプロモーションCMに出ています。TVCMではないのですが・・もしどこかでその音楽が流れていたら・・ちょっと足を止めてみてください。(;^。^A 実は私もまだ見てないのですが・・アジア人ではたった一人の参加です。少し前に撮ったものなので今はお姉さんになっているかな!?

もうすぐお雛様・・予定していたプレートはとりあえず完成しました。がしかし。。蝶々のプレートは間に合わなかった。これは近日中に改めて・・今日はちょっぴりお花とテーブルグッズそしてお菓子を買ってきました。明日はあれこれテーブルコーディネートごっこをしてみようと思っています。

初節句はもうとうの昔・・大きくなった娘です。このぶんだとあっという間に身長も追い抜かれそうです。(;^。^A いつも私がわがままで迷惑をかけているけどだんだん私の行動パターンが読めてきたのかなかなか役に立ってくれます。お風呂掃除は彼女の担当。かなり力をいれて掃除しているので・・遊んでいるのか手伝っているのか??これからも健康に、よく遊び!よく遊び!たまに・・・よく学び!(笑)彼女の思うとおりに進んでいって欲しいな。
[PR]
by salondechouette | 2006-02-27 19:22 | 日記

お雛様のセッティングは・・

まだあれこれ悩んでいますが画像はおひなさまのドラジェと春のプレートです。左上にあるのは昨年買った器で右の湯飲みの茶碗のコースターとセットなんです。水を張って桜のフローティングキャンドルを入れてみました。ふんわりいい香りがします。本当はもうひとつ欲しいと思っていたアイテムがあったのですが間に合わず・・欲しいと思ったら徹底的に探したり挙句のはてにORDERに走ったりする私です。

幼稚園の集まりでちょっとジョークを言うと’この人こんなこと言うの?’みたいな目で見られることが多々ありました。どうやらおとなしいひと・・・というまちがったイメージがあるみたい。だいたい深い付き合いになってくると’騙された’といわれるのがお決まりのパターンだったりして・・。

オーラの泉で三谷幸喜さんがでていたときに’笑いはすべての判断基準’っておっしゃっていましたが、私もその口です。オーラの泉は大好きで毎回録画してみているのですが、この間、原さんが出ていた時に’お線香の香りとかしませんか?’ということばにふと気がつくと’ふわーん’と香りがただよってきたのです。’き、きた~!’でも’気のせい、気のせい’でもまたふわーん。・・・・これって誰か呼んでる??なんて神妙になったりして・・がしかし・・先日買った素焼きの香り付きエンジェルをテーブルのプリザーブドフラワーのところにちょいっと置いたのを思い出しました。あー、勘違い・・前世は決して高貴な方ではなさそうです・・

e0017162_1925578.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-26 19:25 | 料理・テーブル・花

石のお雛様

富山に住むAちゃんは毎月一度、テーブルのクラスでご一緒します。私のHPやblogをよく下さっていつも感想をメールしてくれます♪お土産にケーキやお菓子をいただくこともあってどれもとてもおいしいのです。画像を撮る前に食べちゃって・・(;^。^A いつもありがとうございま~す。(o^o^o)

画像はAちゃんが送ってくれたもので’石’のお雛様です。とっても可愛い!!お雛様ってついうっかりしていると出し忘れた!なんてママのお話も聞きます。確かに億劫な時もありますが必ず出してあげたいですね!

e0017162_21193712.jpg


昨日は一日篭城でろくろを使ってお皿のリム部分にゴールドを入れる作業をしていました。なんちゃってレイノーの皿です。とりあえず4枚!疲れました~。中心を探すのがかなり難しい作業で、今勉強している学校でも中級にならないと触らせてもらえないのがろくろ。今は便利な中心をしっかり探すことができるろくろもあります。・・でも置き場を考えると・・というわけでなんとか工夫して回しています。そのほか季節ものプレートはもうひとつのblogをご覧ください。やっぱり鯉のぼりがあれば桃のお節句のお皿ないと・・ね!

今日も窯入れ。明日の朝、窯を開けるのが楽しみです。
[PR]
by salondechouette | 2006-02-24 21:24 | 料理・テーブル・花

柏餅皿

ひな祭りもまだなのに、ちょっと気が早いかもしれませんが新作の柏餅皿です。日本の手ぬぐいが好き。最近は図柄もおしゃれで’和’を見直しています。以前作った茶箱のスツールは素敵な帯で製作されている外国人の方も多く、着物って素敵・・って思います。私は子供の七五三のくらいでお祝いで着たくらい(着せてもらった)で着付けもできません。ちょっと恥ずかしい・・ハンガリーにいたころ大使館でのパーティできりりと着付けした先輩夫人をみて’素敵っ!’と思ったものです。で、図柄はこいのぼり。てぬぐいからいただきました。ステンシルタイプのもので一度で完成します。ママリブさんのワンデイレッスン(お子様と一緒)でも制作できるよう準備中。

お皿の裏にお子様の制作した日付け、お名前、手形などを入れれば宝物になりますよ♪
5月のお節句に記念のプレート・・いかがですか♪クマちゃん柄はこちら

Chouetteの教室でも春休み子供企画として受付しております。グループ(2組以上からお受けします。)での参加も可能なのでお気軽にお問い合わせください。

e0017162_18174386.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-22 18:18 | 子育て・絵本

お稽古のあとは・・

お稽古のあとは楽しいtea timeです。お稽古中も十分お話に花が咲いているのですが。(笑)
今日はご用意したチョコレートケーキとクッキーのほかに・・生徒さんが持ってきてくださったロールケーキも一緒に頂きました♪Iさんありがとうございました!画像はそのケーキ。葉山・逗子にある知る人ぞ知る!?お店・・私はまだ行ったことがないのですが近日中に行ってみます!!そのおいしさといったら・・’幸せ~’に尽きます。紅茶とケーキとクッキーですっかり疲れもとれてリフレッシュ♪皆さんご自身の展示会のテーブルについていろいろ悩んでいるところ・・今日はサンプルで折敷になんちゃってレイノーとなんちゃってレイノー蝶々、そして昨日購入したガラスの器と湯のみをドッキング!これまた大人のテーブルです。クロスを柔らかな色にすると春らしいテーブルに変身です。お皿がシンプルだとコーディネートもアレンジできるのでいいですね。地元の情報誌に掲載をお願いするために’プレゼントコーナー’に参加することにしました。展示会のご案内を出していただき、私の描いたお皿のセットをプレゼントする・・という企画♪さあ、どれにしようかな?(皆さん予想してください。)

e0017162_15315354.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-21 15:33 | 日記

レイノーに憧れて・・Ⅱ

大皿はまだ未焼成ですがチョウチョのお皿と湯のみが焼けました。大皿は内側にもゴールドを入れるのでちょっと引き締まった感じになる予定。まだスタビロ鉛筆のあとが・・うっすら見えます。(;^。^A 大急ぎで絵付けしてなんとか月末には間に合わせたいところですが・・どうなることか??メニューも考えて、昨日はちょっと小物の買出しに行ってきました。置地市場は和モノの小物がそろっていて楽しいです。お雛様ドラジェもそろそろ買わないと!お菓子を入れる入れ物を探しているのですがなかなかイメージどおりの物が見つかりません。今週はそれを探しに放浪したいと思います。

e0017162_11553584.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-19 11:58 | 絵付け

BEST FLOWER ARRANGEMENT パリの花

テーブルを勉強しているとどうしてもお花が気になってきます。先日○○フラワーマーケットでちょこっと花を買ったら1000円以上・・あれこれ買ったらすぐに万単位のお金が飛んで行きそうですね。フレッシュはそれほど長持ちしないから本当に贅沢~と思います。それにメンテナンスもいるから心に余裕がないと飾ることもできないですよね。気になる教室を探していたらどれも道のりが長そう・・(;^。^A 一年くらい通えて楽しくてテーブルも学べるような教室があればいいな・・プリザーブドフラワーも気になっているのですが・・悩むところです。どこも独自のディプロマがあって正直それがいるのかどうかもわかりません。感覚っていうか・・’この人の作品が好き!’っていうのを信じて体験レッスンに行ってみたいと思っています。

教室案内が別冊付録。ふと見ると・・リンク先の Flower Ripple
さんの案内が!主宰のchieさんとは実は何度かお会いしたことがあるのです。とても御活躍のご様子、うれしく拝見いたしました。彼女の作品はとても美しいです。きちんとしたコンセプトのもとに作られた作品は誠実な彼女のスタイルがそのまま現れているようです。

画像はドームで気になったレイノーにあこがれて描いた作品。ちょうどお雛様も近いのでこれでひな祭りにしようかな・・焼成前なのでゴールドの部分は黒くなっています。ラインの色が微妙でしょ。ピンクは私が勝手にアレンジしてみました。焼成したらまたセットでご覧いただこうと思っています。同じデザインで湯のみと蝶々の小皿を考えています。コーディネートをどうしようか、いまから楽しみです!

e0017162_2114167.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-18 21:18 | 料理・テーブル・花

毎日のスキンケアとメイク

ほとんど毎日メイクをします。でも時間をかけるのはもともと苦手だし、失礼にならない程度に・・。お友達が先日顔そりをしてもらってとても化粧ののりが良くなったということなので近日中に専門店に行ってみたいな~と思っています。

春一番もふいたところで昨日届いたのが化粧品のDM。昨年の秋からファンデーションを変えてみたところなんだかとてもいい感じ。粉っぽくないのが気に入っています。いつもキレイにメイクしているお友達にメイクのポイントは?と聞くと’ベースかな~’と。というわけで買ったのが’サインズコントロールベース’です。薄いピンク色のベースなんですがぴたっとつく感じそして適度にしっとり・・その上にファンデーションです。お値段ちょっと高めなので贅沢のようですが実は結構持ちがいいのです。昨年の9月末くらいから使っているのにまだ使えます。日割りで計算したら・・安い?DMはホワイトニングソースファンデーションというものでシミそばかすをカバーするというのが売り。3月から紫外線も多くなるので検討してみようかな・・シミもそばかすもそれなりにありますからね~(;^。^A 

化粧水は実はつけたりつけなかったりします。(この歳で信じられない?!笑)コットンで拭き取るのがポイントのこの化粧美容液はもう2年近く使っているかも。メイクとラインは違いますが安くて気に入っています。

メイクを落とすのも重要ですが今使っているのはふき取りタイプのクレンジングです。べたべたしなくてお気に入り。そのあとは洗顔するのですがちょっといい石鹸を見つけました。豆乳石鹸です。泡立ちがめちゃくちゃいいのと、泡が強い。そして目に入っても痛みが少ないのです。洗ったあともつっぱらなくていいです。’豆乳’ってことでなんだかヘルシーな感じも・・できるだけシンプルケアがいいと思っているので石鹸で顔を洗うっていうのは好き♪自分のなかで流行り廃りがあるので’これが絶対いい!’っていうのはないですが今はこんな感じ。また良いものが出たら試してみるかもしれません。

メイクを習った経験はまったくないのですがカウンターで買うとアドバイスもしてくれるのでお勧めかも。ちょっと恥ずかしい時もあるけど。(* ̄m ̄*)プププッ 

継続は力なりでやっぱり毎日きちんと続けてケアすることがポイント・・?(そういう意味ではやばっ!)雑誌を開くと皆さん本当にキレイでびっくりします。娘が生まれたときはノーメークでうろうろしていた時期もあって反省。。小奇麗にしておかないと子供にも’ママ、メイクしたほうがいいよ’なんてチェックされちゃいそうです。(;^。^A
[PR]
by salondechouette | 2006-02-16 14:21

オセアナ

クリストフルのカトラリー,デザートフォーク・ナイフを買うにしても予定を立てないといけません!我が家のカトラリーは日本のネットサイトで売ってないみたい・・(売ってたら教えてください)何度も名前を聞いたのにすぐ忘れる私。’kanakoさんのクリストフルってなんていう種類?’なんて聞かれて’えっと・・なんだったっけな~ひもできゅっと縛った模様のヤツ’なんて答えていました。その点主人は記憶力ばっちり!よっ!(褒めています)この写真をパチリと撮って’あの種類ってなんていう名前だったっけ?’と聞いたらすぐに’オセアナ’と返ってきました。ということでオセアナです。後ろにちょこっと写っているのはフォトフレーム。これも同じメーカーのもの。どちらも主人のセレクトです。何かの記念の際に入れる写真はやっぱりシルバーのフレームにしたいな・・と思っています。次回もよろしく・・

e0017162_8163721.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-02-15 08:17 | 料理・テーブル・花