<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペーパーアイテムの準備

春休みの間にいろいろやらなければならないことがあり、毎日パソコンに向かっています。
小さな作品展なのに準備をするのは予想以上に大変です。こういうことは実際に経験してみないとわからないもの・・なのですね。今までは参加するだけだったので見えないところで支えてくれる方がいるからこそ・・なんだと感じています。

今回はポーセリンペイントとテーブルコーディネートという形で展示会をする予定です。
当初は作品数もそんなに多くないと考えていたのですが、目標が決まると皆さん’燃える’のです。(o^o^o) そんなわけでそれそれのテーマにあわせてコーディネートという形になりました。

コーディネートにはいろいろな小物がいるわけで、カトラリーやキャンドルホルダー、ナプキン、ナプキンリング、ランナー、クロス・・欲を出せばきりがありません。でも欲が出てくるものなんです・・予算と自分のスタイルに合わせて今できるだけのことを展示できればと考えています。

ナプキンは数が多くなるのでそれなりに費用もかかるもの。そんなわけでペーパーナプキンを利用する予定も。

その昔、自分の封筒と便箋をorderして作ってもらったことがあります。今でも注文いただいた際に荷物に貼るシールはオリジナルです。そんなところにもちょっとこだわりたいなあ~

こちらのサイトはペーパーアイテムの専門店です。日本にはちょっとないナプキンもあり、欲しいな~♪というところ。

作品の前に置く名前札も自作で制作してみました。よく結婚式のペーパーアイテムとして売られている席札を利用しています。プロフィールもパソコンで・・

そして一番厄介?なのがご案内ハガキの制作です。こちらについてはまた次回。

e0017162_9573528.jpg


↑こちらは関係のない画像ですがおまけのイチジクです。
[PR]
by salondechouette | 2006-03-31 09:58

ストライプのポットとトリオ

今日はこちらのblog 2本目です。(;^。^A よろしくお付き合いください。
メインHPの画像をこちらにもご紹介します。
  

e0017162_18424929.jpg


HP立ち上げからずっと応援してくださっている方にとってこのストライプシリーズはもうご存知のセットです。(他にピンクと若草色があります。)でもこのたびちょっと筆を入れなおしたのです。ケーキ皿のリム部分にゴールドを入れ、バラももう少しハッキリと線描きをプラスしました。写真ではあまり変化は見られないかもしれませんが・・ケーキ皿はラインがはいって引き締まったような気がしています。 

このシリーズは私が絵付けに特に夢中になっている頃に夜なべをして(笑)制作したもので’よくやったよ~’とまさに自分で自分を褒めてあげたい作品のひとつなんです。 

絵付けの作業はとても時間がかかり一度や二度体験したくらいで上達は難しいものです。私も始めた頃は’なんでこーなるの?’なんて(欽ちゃんじゃありませんが・・笑)思いながらひたすら描いてきました。描いているうちに自分のスタイルみたいなものが見えてきて’私はこうしよう!’と今のChouetteが生まれてそして変化しつつ(希望はver UP!)あります。時には悩み、怒り、泣きそして笑い♪

ターシャ・チューダが言っているように ’価値あるものには時間がかかるもの’ に私も同感です。そしてさらに・・同じターシャの本から・・’人には月と同じように誰にも見せない一面がある’(マーク・トウェイン)という箇所を何度も何度も読んでは自分自身にエールを送っています。

いつも前向きでいたいけどちょっぴりくじけそうになったときはこのストライプのカップ&ソーサーでゆっくりお茶を飲んだりします。ハンガリーで描いたお皿を眺めていろんなことを思い出したり・・そんな時間を持つことができるポーセリンペイントとは一生お付き合いしていくことになりそうです。焦らず、急がずマイペースでゆっくりと楽しみたいと思っています。
[PR]
by salondechouette | 2006-03-30 19:00 | 絵付け

銀座松坂屋

皆様ご存知のプリザーブドフラワーアーティストの桑島さん(Dear..,)が銀座 松坂屋のプリザーブドフラワーの展示を行っておりそのおまけにChouette制作のマグカップがディスプレイされているとのご連絡を頂きました。\(@^▽^@)/

e0017162_8571375.jpg


大きなお花を絵付けではなく、Dear...さんらしい小花をカップの内側に絵付けさせていただきました。ご興味のあるかたはぜひ松坂屋まで足を運んでくださいませ。


プリザーブドフラワーの世界展
~華やぐ春の花飾り~
エントランスのディスプレイ

会期:2006年3月28日(火)→4月4日(火)
午前10時30分~午後7時30分 (入場は閉場の30分前まで)
最終日は午後5時閉場
開催場所:松坂屋銀座店7階催事場
入場料:一般・大学500円
中学・高校生300円〈消費税込み〉 小学生以下無料
[PR]
by salondechouette | 2006-03-30 08:59 | 絵付け

蝶々のプレート

とりあえず完成した’なんちゃってレイノー’シリーズ。単純な柄だからこそ使える食器になりそうです。蝶々のプレートはレイノーシリーズにはなく、このピンク色もありません。’なにに使うのこの蝶々皿?’なんて質問はしないように・・笑

e0017162_10101160.jpg


どうやってコーディネートしようかしら?オソロで湯のみも作ったのですがカップ&ソーサもひそかに作ってみよう・・と検討中です。
[PR]
by salondechouette | 2006-03-28 10:11 | 絵付け

春休みの読書

春休みに入ったので本を読みあさっています。でも漫画もしっかり読んでいます。
娘の受講している通信講座の親向けの冊子にはお勧めの絵本の紹介があります。まあ絵本というか本・・私は好きな本は何回でも読むタイプですが娘はどんどん何でも読みたがるタイプのようです。今月のお勧めの本を早速図書館で借りました。

宇宙たんけんたい1 太陽
宇宙たんけんたい2 月
フランクリン・M・ブランリー

うちゅうひこうしになりたいな 
バイロンバートン

恐竜のすべて

です。引き続きハリーポッターシリーズは読みつつ・・(;^。^A 最近恐竜に凝っているらしく科学雑誌に恐竜のレプリカがついているものを欲しがって買ってあげたところとても喜び飾っています。このほか恐竜図鑑とかもいつも持ち歩いていて・・この恐竜とこの恐竜の違いはこうだっ!と説明してくれます。’はい、そうですか。ありがとう~賢くなった~’と私。真剣に聞かないとクイズorダメだしに入ります。聞き逃しは禁物。笑

話はもどってこの宇宙たんけんシリーズはなかなかいいですよ。絵本だからといってあなどっちゃいけません。’天動説’もちゃーんと説明されています。太陽が輝くのはあと50億年なんですよ~知ってました?このシリーズは 太陽系の惑星・火星・国際宇宙ステーション・宇宙人っているの?と続きます。ぜひシリーズで読みたいですね。

まだまだ続く春休み・・さて、どう過ごしましょうか!?
[PR]
by salondechouette | 2006-03-28 00:15 | 子育て・絵本

みなとみらい

横浜は私の育った街。みなとみらいは大好きな街です。珍しく夫が予約を入れてくれたホテルへ・・パンパシフィックホテルのレストランはどこもおいしい♪と思っている私。ロビー横のトスカは天井も高く開放感があって気持ちがいいです。今回は3Fのクインアリスへ。ちょっと気取ってシャンパンで乾杯♪お食事もおいしくいただきました。お店の方のはからいで記念写真もパチリ♪

e0017162_21522575.jpg


ランドマーク内の有隣堂はお気に入りの本屋さん。お勧めです!(洋書が充実しています。)探していたものが見つかったり・・なんだかラッキーでした♪娘はどうしても’ハリーポッター’のシリーズ本と’ナルニア国’のシリーズものが欲しいということで購入。その晩と翌朝(つまり今朝)でナルニア国のシリーズ二冊目読破したとのことでした。あれ?それなら図書館で借りてください・・ま、いいけど・・さすがにハリーは時間がかかるようです。

今年の桜はゆっくり楽しめそうです。皆様にも素敵な春がやってきますように。
[PR]
by salondechouette | 2006-03-26 21:58 | お出かけ・ランチ・情報

リングホルダーⅡ

また、リングホルダーです。これもプレゼント用。黒い部分はゴールドに変化します。今、やっと窯入れたところ。ホッ♪我が家の窯は室内置きではないので温度が上がる際に出る’カッチン・カッチン’という音が気になります。夜中に窯入れしたものの一度気になるとその音が頭いっぱいになってしまいあきらめてoffにしたことがあります。なので遅くとも夕方までには火を入れるようにしているのです。ホントは焼成して’できましたよ~’とここでご覧いただくのがいいのですがどうしても早く見せたい!なんて思って未完成のままこちらにupして、肝心の完成作品を撮影する前にプレゼントしちゃった。。なんてことも多々あります。とにかくせっかちで忘れっぽいのでなるべく早め、早めに行動しないと・・・・

e0017162_1423515.jpg


作品展に向けてそろそろと動きはじめました。今はフォトショップと奮闘しながらハガキ制作をしているところです。印刷屋さんに頼むとかなりの出費なのです。以前の私なら’こんなの無理~あの人に頼んじゃお~’なんて思っていたところですが、最近は’この範囲でこうしなきゃ!’なんて、ない知恵をしぼりつつ考えて(笑)行動してみることも結局自分の為なんだ・・と感じています。

残念ながら身近な私の知り合いで作品展を経験した方がいないのですべて真っ白な状態からのスタートです。予算の都合や想定外のことも本当に多く確かに大変ですが、その大変を楽しみたい♪と思っています。あれこれしたいな~と考えていたこともできず・・ってこともありますが今は身の丈にあった作品展ができればこんなうれしいことはない・・・♪です。今後展示会をする方のためにそのへんの記録も私なりに残していければいいな・・
[PR]
by salondechouette | 2006-03-24 14:33 | 絵付け

リングホルダー

新作のリングホルダーです。転写紙を使って制作しようと思ったら娘に’注意’を受けたので手描きにしてみました。描いているうちにどんどんプラスになって・・色違いで・・あとピンクも描いてみようかな・・このホルダーは作品展の記事を掲載していただく新聞社さんへ広告プレゼントとして提供するものです。

e0017162_10141796.jpg


いずれもまだ焼成しておりません。いろんなデザインや色違いで違うバージョンも制作してみたいと思っています。’こんなの欲しいな~’なんてリクエストあったら参考にさせてもらいます!

素敵なプリザーブドフラワーショップをopenされたaminieさんのサイト。一味ちがう素敵なアレンジをお楽しみください♪イメージを伝えてORDERもできるそうです♪
[PR]
by salondechouette | 2006-03-21 10:16 | 絵付け

大切な・・・

お稽古事をしていると同じ教室に通う方と仲良しになったりします。私は年齢問わず・・というか、30歳過ぎたら同い年♪ということにしているので(笑)幅広い年齢層のお友達が・・少し前まではお姉さまが多かったのですが最近は同世代の方や年下のかわいい方とも親しくさせていただくようになってとってもうれしく思っています。

皆さんとても気さくでやさしくて楽しい方ばかり。そんな出会いに感謝です。 先日もお稽古でご一緒だったかたからメールを頂き、近日中にランチすることに。\(@^▽^@)/ あわてものの私は速攻でお返事メールをしてしまい、最後まで内容を確認しないまま’送信’(;^。^A なんだかおかしい?と思ってもう一度じっくりメールを拝見・・・’あ、やばい・・・’と再度’送信’もうホントに’アホ’丸出しです。ごめんなさい~

そんな私に素敵な贈り物をくださる方が・・Miyokoさんにはプリザのお花。そしてrosemaryさんからはふんわりと香るサシェをいただきました。ありがとうございました。3月生まれの私。なんだかお誕生日プレゼントをいただいた気分です。(o^o^o) 

気の合うお友達は割と遠くに住んでいることが多く’ちょっとお茶しましょ’とは行かないのですがみなさんすばらしい才能を持った方ばかりなのでこれからもなにか機会を作って定期的にお会いできればうれしいです。そしてお互いを尊重しあい刺激しあっていきたい!あ、でも教えてもらうばかりかも(;^。^A 

こんな私ですがみなさまこれからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

e0017162_1856510.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-03-16 19:01 | 日記

アレンジメント

テーブルのクラスではトータルにいろんなことが学べるようになっていて今回はフラワーアレンジメント。かなり大きいです。それぞれ同じようなお花が配られましたが内容は若干違っています。それを使って初心者のアレンジ、そしてプロのアレンジ・・プロってホントすごいです。同じ花材を使っているとは思えません。(;^。^A かれこれ二年弱テーブルとフラワーをミックスして勉強していますがまだまだ勉強不足・・帰りの電車でかなり迷惑な荷物の持ち主だった私ですがなんとかラッシュを避けて帰宅できてセーフ!? とりあえず撮影した写真をこちらに・・お天気や光の加減でまた更新しちゃうかもしれませんが・・・今朝の様子をupします。

e0017162_8152799.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-03-15 08:16 | 料理・テーブル・花