<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘレンド?

いえいえ、kanakoヘレンドです。わりといいでしょ?この図案が好きです。でもまだ一枚だけ。フルーツとおなじでカップ&ソーサーが欲しいところです。ゆっくりじっくり描いてみましょう・・なかなか’じっくり’ができないんですが・・

絵付けって楽しいよ~という私達の気持ちが今度の作品展を通じて皆さんに伝わると嬉しいです。

e0017162_2243514.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-05-31 22:07 | 絵付け

DVDでハリポタ

ハリポタのDVD上映会です♪実は炎のゴブレットはあまりにも人気の為なかなか吹き替え版で見ることができずやっと入場できたのは通常版。画像のすごさに圧倒されてなにがなんだかわからないままに終わった・・という印象でした。衣装に凝っていますとか、セットに凝っていますとか・・歴史モノとか・・好きなほうです。DVDでゆっくり見るのはいいですね♪

明日には新しいレンズが届くはず。楽しみです!練習しないと・・でもこれがなかなか時間が取れないのです。細切れの時間を使ってちょこまかトライです。

More
[PR]
by salondechouette | 2006-05-30 20:27 | 日記

お土産

お土産の写真を撮ってみました。夕方主人にも撮ってもらったのですが・・・う、うまいじゃん!(;^。^A (画像は私が撮影したものです。)いろいろ説明してくれるのですがえーっと・・それって初心者向けなんでしょうか?という内容に・・もうちょっと勉強しないとついていけないんですけど・・

e0017162_2101679.jpg


こちらがカトラリーです。お花も入れてみました。どうかしら・・この花器が可愛い!という評判で。笑 実はNature Kitchen というクイーンズイースト内(みなとみらい)で購入したのですが・・とっても混雑しているのでなぜ??と入店・・値段が書いていないので’これはおいくらですか?’と聞いてみたら・・値札がないものはすべて105円でございます。とのこと!!!ま、マジですか?というくらい可愛いグッズが並んでいます。ご興味ある方は↑行って見て下さいね。

e0017162_20554569.jpg


絵を描くのが好きな娘にとお土産はピノキオの色鉛筆。でも私のところにこっそりきて’ママ、これあんまり好きじゃないの、どうしよう・・’ですって。笑 確かに・・大人びたピノキオ君でした。
(;^。^A
[PR]
by salondechouette | 2006-05-28 21:01 | 写真

生徒さん作品

生徒さんの作品。ヘレンドの図案をアレンジした作品です。作品展に展示予定です。

e0017162_18595183.jpg


黒をバックにするのは結構手間が掛かるのです。こちらの生徒さんはとても丁寧に仕上げることで有名!気に入らないとあっという間に消してしまいます。でも納得のいく作品を作りたいというお気持ちが伝わってきます。オーガンジーのカバーと一緒に撮影してみました。

今回の作品展ではできるだけ生徒さんの作品を撮影してみたいと思います。ぎりぎりセーフで写真講座も受講することができてラッキー!

作品展後には2006年Chouette教室展のCDROMを作って記念にお渡しできればいいな~と思っています。

More
[PR]
by salondechouette | 2006-05-27 19:08 | 絵付け

オーガンジーのマルチカバー

このカバーはアトリエメロディさんのもの。6月8日の作品展でもご紹介(展示およびご注文受付予定)させていただくことになっています。

私は先日蝶々のレースをリボン屋さんで購入したのですがアトリエメロディさんでランチョンマットを制作していただくことにしました。東京ドームのテーブルフェスティバルの時に似たようなものがあったような・・でも蝶々はなかったっ!!

私が今日購入させていただいたものは画像のバラがついているもの他一点。とりあえず日が暮れる前に撮影した画像を・・なんていうか・・私好み♪素敵でしょ~

e0017162_1727098.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-05-26 17:28

お稽古

久しぶりにお稽古。都内の教室まで通っています。
写真やっぱりupできないんですよね~(T-T) とほほ・・

今は初級コースなのですがあと一作品で卒業なんです。フレキシブルなスタイルなので自由課題がいくつもあり、キャンディーボックスやバラのコンポートなど自分の好きなデザインを選べるところがいいな♪と思っています。でも今日は課題のフルーツ。サンドイッチプレートに描きました。筆がまったく異なるので慣れるまで時間がかかりますが扱い方もだんだんとマスター!?今日は色の使い方、ミックスの仕方など勉強しました。メモは必ずとらないと!!今日、焼成してもらって次回に引き取りです。どんな仕上がりになるか楽しみ・・今までトライしたことのない絵の具の混ぜ方だったのでドキドキします。

で、最後が卒業課題となります。以前からやってみたかった図案を決めました。規定の時間よりもかなりコマがあまっているのでできるだけ沢山描けるように今日はお皿を買って図案の下書きができるよう持ち帰りました。すぐにでもペイントしたいよお~

飽きっぽいのでいつまで続けられるかわかりませんが(爆弾発言)できるだけ自分の力になるようにいろいろなスタイルを勉強したいな・・と思っています。そうすれば生徒さんにも教えることもできるし♪

あ~、次のレッスンが楽しみです(o^o^o)
[PR]
by salondechouette | 2006-05-19 19:23 | 絵付け

初めての中国茶は・・

中国茶ってとてもおいしい!っていうのは雑誌や本で読んで知っていたですが実際に飲んだ人に感想を聞くのは初めて。やはり’違う’らしいのです。

お気に入りのお料理本’いい女がつくるパパッとかっこいい料理’で井上さんも中国茶にはまったということが書かれていました。本場の味を試したみたいなあ~なんて思っていたところお誘いが・・お店はココです。予約制ですが二人以上で申し込めばOK。費用は一人1800円とお手ごろ・・作品展をするエクセレントコーストにも近いので・・ぜひChouetteの作品展のあとはこちらでお茶を!(笑)

お誘いのあった日は私の都合が悪かったのですが6月末までにはぜひ行きたいと思っています。お先に行く方、ぜひぜひご感想聞かせてくださいませ。

実はあるバザーで中国茶用の白磁を手に入れたのです。・・ヘレンド風とか・・いいな~なんて希望・・

今夜は↑のお料理本からモロッコ鶏を作ってみましたがとても好評でした。実は私いくつかお料理教室に通ったりしたものの、私が’おいしかった!’とはりきって作る料理を子供や夫はあまり好みじゃないようで喜んでくれないのです。残念(あ、けして私が下手ということではないと・・思います。(;^。^A)・・が、しかしこの本の味はGOODみたいです。よかった♪(なんて経済的!!)

最近はその影響で材料を’成城石井’などで買ったりします。珍しいチーズとかたくさんあって楽しい!今日はゴルゴンゾーラを買ってみたのですが・・おいしい~♪ワイン通でもないけど今日ばかりはワインが欲しいなあ~と思いました。
[PR]
by salondechouette | 2006-05-17 22:58 | お出かけ・ランチ・情報

六本木ヒルズで・・

花・芸術文化協会の武内先生の教室にお邪魔しました。想像していた以上に大きなお花屋さんにびっくり。バスで行ったのですが’あーーーここだああ~’とすぐにわかりました。(o^o^o)

お教室のとなりがお花屋。自由自在にお花選びもできてなんて贅沢!
お近くの方はぜひぜひお店に行って見てくださいね。

バラのシーズンなので鉢植えはもちろん、ハンギングバスケットもありました。以前別の方にですが作ってもらったことがあるのです。長い間楽しめてとてもよかったなあ~なんて思い出しました。

その武内先生が六本木ヒルズアーテリジェントスクールでプリザーブドフラワーの講座を開催されますのでご紹介。

六本木ヒルズ
講師・武内啓子先生
日時 7月2日 11時~13時
受講料 3000円 材料費 3000円

マリンブルーのプリザーブドフラワーを使ってリゾート気分を満喫

鮮やかな青いバラプリザーブドフラワーだからできるアレンジ。ガラスの丸い足つきの皿に貝殻やパール、淡いブルーで海のかけらのようなクリスタルアイス・珊瑚ブッシュなどを使います。

プリザーブドフラワーがはじめてと言う方にも楽しんでいただけるデザイン♪

画像がまだですが私はご案内をいただいてきました。とってもいい感じですよ~♪こんなアレンジがテーブルにあると暑い夏も涼やかなリゾート気分・・です!

くわしくはこちら
[PR]
by salondechouette | 2006-05-16 21:53 | 料理・テーブル・花

お知らせ

お知らせ・・というほどのことではないのですが、突然こちらのブログに画像がupできなくなりました。容量などはまだまだ大丈夫だと思うのですが???同じexblogの方で理由がお分かりになるかたいらしたら教えてくださいっ。

というわけでしばらくこちらのblogにはお写真がつきません。(T-T)すみません・・

今日はもうひとつのblogにも書いたように、同じ教室出身のお仲間、遠藤さんの教室展に行ってきました。実は昨今の雨続きや寒さのせいで今朝起きたら激しい頭痛が・・美容院にも予約を入れてあり、どうしても行かねば!!ということで一眼片手に美容院経由→展示会(表参道)へ

展示会の様子はもうひとつのblogをご覧ください。。。

その後、またまた同じお仲間のTさんと表参道ヒルズへ・・実は私、入ったのは今日がはじめて。何度かトライしたもののあまりの人にうんざり・・で入ったことがなかったのです。今日はお友達も一緒ということで入ってみたのですが・・私の好みではありませんでした。(すみません)
やはり以前のアパートがよかったなあ・・あの雰囲気が忘れられません。。

結局どこも人が多く、アニベルセルでお茶。かなり長居をしてしまいましたが、近況報告もお互いできて有意義な時間をすごしました。お友達のTさんはほんとーにいいかたでお話していても癒し効果あり。(o^o^o) 今度はランチもご一緒できれば・・よろしくお願いしまーす。

私も教室展まであともう少し・・頑張ります♪ 
[PR]
by salondechouette | 2006-05-14 22:16 | 日記

ここはどこ?

仕事の帰りにふと気がついて外を見ると’???’あまり見たことのない風景が・・まさかっ!
やってしまいました。乗り過ごしてしまったのです。きゃー!!あわてふためいているのはみっともないと思って涼しい顔をして下車・・幸いそんなに遠くまでは行かなかった様子。笑

実は私乗り過ごししたことって今日が初めて(;^。^A・・昨日は特別な(!)来客だったため夕方までにはお掃除テーブルセッティングしよう!と気持ちは決まっているもののなかなかこれが進みません。片付けだしたらあれこれ気になっちゃって・・←一番いけないパターン(;^。^A

セッティングは初めて使うバタフライカップ!お客様は私がポーセリンをしていることはもちろんそのカップ&ソーサーが手描きだなんてまったく知らないのです。お話している途中から盛り上がってきて・・予定よりも長めの滞在(!?)となりました。

その後・・どうしても図書館に行かないといけない!と気が付きチャリちゃりーん・・・やっと届いた’功名が辻’\(@^▽^@)/ ちょっと読みましたがいい感じ。やっぱり司馬遼太郎は読みやすい。

帰宅後にはプリザーブドフラワーが届きせっせとワイヤリング。楽しい~♪大好きなピンク系のプリザを選びました。作品展に使うプリザも自作です。でもプリザって本当に高価ですね~
今はもうひとつの作品を制作中・・

今週は後半が勝負!なんです・・そのわけは来週くらいにupしたいと思いま~す♪

e0017162_2062915.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-05-10 20:07 | 日記