<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小箱セット

ちょっと前にblogで紹介した’デンマークの小箱’の通販が届きました。
\(@^▽^@)/ ワーイ

e0017162_8372962.jpg


とても便利だと思ったのは手前に大きく写っているブルーの箱入りだったこと。
このなかにボール紙とカード紙と布など・・必要なものが入っているのです。のりや刷毛や定規など・・こまごましたものって入れる場所に困るけどこの箱に入れておけばすぐに作業に取り掛かれそうです。(ちなみにのり・はさみ・定規等は入っていません)

セット内容には刺繍糸や布も入っていました。本は購入。ボール紙などすべてカットされているので楽。小箱作りってこのカットする作業がかなり大変なんですよね。それにちょっとでも大きさが狂うとNG。

刺繍部分がカットされているのかと思いきやそのままなので自分でちょいとアレンジできるかもしれません。ムフフ・・

カットしたものの型紙を制作中です。それらもすべてこの青い箱にいれてしまいます。実際に作るのはちょっと先になりそうですが・・材料が揃うとなんだか嬉しいんですよね、これが!
[PR]
by salondechouette | 2006-07-31 08:44 | 日記

ポットなんです♪

カタログにちっちゃく掲載されていたウサギちゃんに釘付け♪このタイプでネコちゃんもありましたが今回はウサギちゃんを購入。想像よりもしっかりしたつくりで実際使えそうです。これをつかってテーブル作りたい!!

e0017162_1161074.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-07-29 11:07 | 絵付け

睡蓮

睡蓮が好きです。以前おもてなしの教室で睡蓮の箸置きに目が留まりました。いったん気になるとメーカーまで問い合わせをしてしまうタイプです。笑 高いとか安いとかにはこだわらず自分の感覚で’好き’っていうモノを集めるクセが・・

e0017162_13292582.jpg


やっと’夏本番’になったものの今日はとても蒸し暑く、それだけでばてそう・・水草を買ってみました。これに金魚ちゃんでも泳いでいればかわいいのかも・・でもそれはちょっと・・というわけで睡蓮は作り物です。メイドインチャイナものですが、色鮮やかでキレイです。

メインのブログをお引越ししました。こちらもぜひご覧ください♪
[PR]
by salondechouette | 2006-07-27 13:31 | 料理・テーブル・花

新作’手鏡’

現在スポットで絵付けをされている生徒さんがいらっしゃるのですが、きっとこれは彼女好みかな~♪なんて思いながら絵付けしました。

e0017162_17543328.jpg


実際に使えるものに絵付けしたいので私の絵付けはこういうのも’あり’です。
セロテープホルダーやペンホルダーにもオソロで描いてみよ~っと。同じ’絵’でバックバージョンもあるんです。セロテープホルダーには片面づつ絵付けしてみよっかな・・・
[PR]
by salondechouette | 2006-07-21 18:02 | 絵付け

夏のおもてなし

夏のおもてなし・・なんていっても実はたいしたことはしません。こう暑いと作るのも大変!ってなわけでお気に入りにお惣菜も+してちょっとパーティ。好評だったのはズワイガニ入り海鮮スパゲティサラダ♪これはおいしかったあああ!牛肉をしゃぶしゃぶしてこちらもサラダ風に・・お気に入りのオニオンドレッシングを添えていただきました。美味♪〆はアイスクリームケーキです。初めて買ってみましたがこれまたおいしかったです。ぺろり♪ここぞ!というときの食器もコーディネートしてみましたが、このお皿どんな雰囲気にもあうので気に入っていま~す。和にも洋にも中華にもOKです。テーブルフラワーは夏らしくひまわり♪元気がでそう!?もうすぐ夏休み・・今年の夏のご予定はお決まりですか?

e0017162_9525756.jpg



写真頑張っていますが撮影すればするほど???になっていく自分がいます。それにあっという間に時間がたってしまって(;^。^A でも楽しいです!!
[PR]
by salondechouette | 2006-07-14 09:54 | 料理・テーブル・花

ポットネックレスオンパレード

ポットネックレスを撮影♪

e0017162_19281276.jpg


今日ちょっぴりいいアイデアが浮かんで・・それもまた絵付けしてみようかな~って思っています。むふふ♪

More
[PR]
by salondechouette | 2006-07-12 19:47 | 絵付け

金魚すくい

七夕も終わってそろそろ夏の予感。湿気が多くて雨降りじゃなくても洗濯が乾いてくれません。実は夏は苦手な私・・。皆さんはどの季節が好きですか?

8月は教室がお休みになるのでしばらくお会いできない生徒さんも・・。さみしいなあ・・

夏祭りといえば’金魚すくい’ですが私はいつも見るだけ。飼うのは遠慮しています(;^。^A
三越の地下で見つけた和菓子が昨日のお稽古終了後のおやつ。実は画像は子供用に買ったもの。タイトルも’金魚すくい’ですって!かわいいでしょ。大人用はなんと!トマトの葛饅頭でした。ぺロリと食べてしまったので画像はなし!ごめんなさい!・・おいしかったです~。

e0017162_1231693.jpg


blog1のほうのコメント表示が故障しているようです・・せっかくコメントしてくださっているのにごめんなさい・・もうしばらくお待ちくださいませ!
[PR]
by salondechouette | 2006-07-09 12:03 | 日記

’しあわせ’を感じる時

突然思い立って近所に住む友人親子に’今夜うちですき焼きやらない?’と声をかけた私。
いつもなんだかタイミングよく声をかけることができずのびのびになっていたのです。ちょうどおいしいお肉があったのでそれ以外のものを調達してもらうことに。・・新鮮なタマゴやデザートまで持ってきてくれた友人親子。TKS!!

テーブルに新聞紙を敷いてガスコンロを準備。’この時期にすき焼き?’なんていわれそうですがクーラーをがんがん(笑)かけて’はふはふ’言いながら食べるすき焼きっておいしいんですよ。(最近よく作る’タマネギドレッシング’を湯むきしたとまとにたっぷりかけて・・これが好評でした。(とっても簡単なんです。)行動のすばやい友人は早速今朝の朝食に作ったらしい。写メで送ってくれた朝ごはんの写真にしっかりドレッシングつきのサラダがっ!早っ&マメ!)

で、最後の〆はおいしいフルーツ♪&アイスクリーム。親はおいしい紅茶をいただきあっという間に時間が過ぎてしまいました。子供同士も仲良しで親同士も’アホアホ話’に花を咲かせとっても楽しい時間を過ごしたのでした。あーもっと語りたかった!(笑)

それぞれに’しあわせ’のものさしがあると思いますが・・。気に入ったお洋服が見つかったり、プレゼントをもらったり、たくさん買い物をしたり!そんなしあわせも好きだけど、友情や愛情はお金じゃ買えませんものね♪温か~い’しあわせ’を感じた夜でありました♪
[PR]
by salondechouette | 2006-07-07 23:31 | 日記

お誕生日プレゼント

7月は娘の誕生月です。おじいちゃん・おばあちゃんより誕生日プレゼントが届きました。
陶器のピアノです。実はオルゴール♪・・私はこの手のものがとても好きなんですが、娘はなんと以前もらったオルゴールと同じ曲というのが納得できない様子・・(贅沢&我侭言ってんじゃないよっ)早速写真を撮ってみました。

e0017162_1149061.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-07-04 11:49 | 日記

ポットネックレス

Chouetteの定番となったポットネックレス。
画像のピンクはサンプルで作ったもの。ブルーはオーダーです。色違いで並べてみました。
ちなみにブルーはまだ未焼成。

e0017162_14501658.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-07-02 14:50 | 絵付け