<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

樹脂粘土で・・・

夏休みも終わって宿題の提出も済ませました。でもこれがまた直前になって大変なことに気がついて大慌てしたのは2日前・・(;^。^A とりあえず事なきを得ました。ほっ♪

できるだけ'楽’をしたい娘の提出物は限りなく少ないのですがそれでも休み中はなにかと忙しく・・気がつけばもう明日から9月・・

娘のお友達、Nちゃんとは幼馴染で本当に仲良くしてもらっています。Nちゃんといれば私は'安心’という感じ。先日もお昼ご飯からお世話になって帰りに送っていただきその手荷物のなかに入っていたのが樹脂粘土の作品。色はNちゃんママがアクリル絵の具で色付けしてくれたスペシャル粘土です。

e0017162_14291763.jpg


手が小さいというか指が細いというか・・まあ、こんな小さいものをよく作るわ~とちょっと感心。
粘土がなくなりそうなので買いに行ってきます。これくらいはしないと・・(;^。^A
[PR]
by salondechouette | 2006-08-31 14:32 | 子育て・絵本

パリジェンヌのカップ&ソーサー


e0017162_20263864.jpg


パリジェンヌのカップ&ソーサー・パープル完成です♪

水色のカップ&ソーサーも清楚でお気に入りですが、パープルは大人の雰囲気でしょ?

実は・・ポットも制作中なんです。現在窯に入っているので近日中にはセッティングして画像をupできるかな~

とにかく今まで制作したカップ&ソーサーのセットで ’最短’で仕上がった6客でした。自分でも’やればできるじゃん!’なんて思ったり。 笑

CAの笑い話ですが・・’おしぼりでございます。’って言い続けていると最後にはなにがなんだかわかんなくなって’おしぼりでござる’なんて言ってしまうって・・(* ̄m ̄*)プププッ

この図案もそうなんです。単純な図柄なのですがさすがに6客+ポット・・連続して同じ模様を描き続けるとわけわかんなくなってくるんです。そ~っと窯にいれて上から見たら ’???’ なんかおかしい?とgoldを加えたりもしました。笑 

このセットでお茶をいただくのがとーっても楽しみです!
[PR]
by salondechouette | 2006-08-27 20:36 | 絵付け

♪小箱 2個目 完成♪


e0017162_1012392.jpg


’だいたひかる’ではありませんが・・’気分が乗ってきましたので作ってみました。’ってところでしょうか・・

小箱のセットは大体同じ大きさなんです。こちらはバリエーション4っていうので刺繍の部分をアレンジ。おまけでもらったレースをつけてみました。慣れてきたので制作時間も短縮。これ以降はまだ刺繍の部分が未完成なのでしばらくお預け・・
[PR]
by salondechouette | 2006-08-25 10:17 | 日記

モネ

モネの絵とか・・名画を描いてみたいな~という希望があってかなり前に挑戦したものの、ちょいと技術的にも気分的にも乗らなくなって放置していました。このたび思い出して絵付け。

リモージュのボックスでモネとかゴーギャンとかを見て’なるほど・・こう描くのね’と学習・・でもホントはそのボックスやイーゼルは欲しいな~と思っていていつか手に入れたいと思っています。タイミングとか・・そういうのも大事にしたいし、欲しいと思っていても手にとってみて’うーん’と考えちゃうようだとだいたいNGっていうのがパターンです。この夏は図書館にて名画の本も借りてきました。ただ描くっていうのじゃなくてなにかのヒントにもなるかしら・・やはり昔の人ってすごいわ・・古いもの・アンティークにも魅かれます。

e0017162_10395525.jpg


実はまだこれ未完成です。ゴールドも入れたいし、色も少し加えたいです。エナメルももう少し加えて立体感も出してみたい。

今朝、窯出しして夫に見せたらえらくこのモネが気に入った様子。’これ会社に持って行きたい’なんていうのでちょっとうれしかったです。でもこれはカップ&ソーサーなので無理かも。笑
[PR]
by salondechouette | 2006-08-23 10:45 | 絵付け

チューリップのペンホルダー

ヘレンドのチューリップはセロテープホルダーに何度描いたことか!シンプルだけど色違いでいくつもかけるので好評なんです。 こういう文房具にもさりげなく絵付けできるのってやっぱりポーセリンならでは!と思います。

いろんな趣味をかじってどれも中途半端な私が生意気なことを言うようですが、やはりポーセリンは手間がかかるし汚れる場合もあるし、窯もいるし・・自分ひとりで楽しむ趣味にしてみるとゼイタクなお稽古事だと思います。材料も安いものもあるけど・・高いものを使おうと思えばきりがないし・・でも’困難’(?!)だからこそ頑張る!っていうのがわりと好きな私。(* ̄m ̄*)プププッ でも絵が苦手っていうのはホントだし、いまだに自分でもこんなことしているのが不思議でなりません。

e0017162_1153463.jpg


先日発売のベストフラワーアレンジ。お友達が教えてくれてお勧めとのこと、デジ講座の帰りに購入。レジに持っていって高くて&重くて焦りました。(笑)でも内容はとても好みでよかったです。ちょいと気になるデザインもあったので拝借しちゃおうかな~♪ なんにでも絵付けに結びつけちゃいます。これがポーセリンの楽しさなんですよね♪((o(^-^)o))ワクワク
[PR]
by salondechouette | 2006-08-20 11:56 | 絵付け

ワトー風 陶板

急にこういうのが描きたくなって・・

e0017162_1031627.jpg


ハガキサイズです。焼成するかどうかは未定。でも久しぶりトライしてみたいな~と思っています。

More
[PR]
by salondechouette | 2006-08-17 10:19 | 絵付け

バラのプチポワン

こうやってレースをつけたら雰囲気でますね♪

e0017162_11211991.jpg


色違いでも刺してみようかな~♪
[PR]
by salondechouette | 2006-08-16 11:21 | 日記

トウシューズの刺繍小箱

e0017162_10592861.jpg


予告どおり完成の画像をこちらに♪このリボン、見た目よりもかなり重いのです。しっかりつけないと落ちてきちゃうしほつれやすいので注意!黒もあったのですがそちらにするとかなり重たい雰囲気かな・・と思ってベージュにしました。品よくできたかも♪

はじめの一個なので不満な点も多々ありますが・・ま、こんなもんでしょ~。

More
[PR]
by salondechouette | 2006-08-14 11:11 | 日記

ペンスタンド ブルー

e0017162_19303293.jpg


しばらく絵付けをしていないとやっぱりやりたくなってくる絵付け・・日本にもたーくさん白磁はあるのについつい海外から輸入してみたくなったりして・・探せばあるのかも知れないけど、今回はウサギちゃんポットと一緒に輸入したペンスタンドも私のお気に入りのひとつ。あれこれデザインを考え中。沢山買ったのでどうやって絵付けしようか楽しみです。

色はピンクとブルー。まだ未焼成です。こういうデザインで・・なんて希望があったらご相談を!
[PR]
by salondechouette | 2006-08-12 19:49 | 絵付け

うさぎちゃんポット

なんとなく気になっているウサギちゃんポット。まだ焼いていませんがこんな雰囲気にしてみようと思っています。パステル系♪

e0017162_9251792.jpg

[PR]
by salondechouette | 2006-08-09 09:25 | 絵付け