<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

70年前の帯

形から入る私は着物に興味がでてきました。といっても自分で着られるわけではなく、来月から着付け教室に行く予定なんです。((o(^-^)o))ワクワク で、実家に帰って物色・・

e0017162_17452781.jpg


江戸小紋と小紋の着物、そして70年前の帯を見せてもらい試着。子供の七五三以来着る機会もなく、興味もあまりなかったのですが・・ちょっと着てみたいな~と思ったら行動’早っ’です。

特に気に入ったのが画像の帯。作り帯です。このほうが着付けは楽。ただちゃんとした帯も結んでみたいと思っています。

70年以上前のものが今こうやって私がつけられるってなんだかとっても素敵です。代々受け継がれていく文化っていいわあ~。

義母は和裁もできるので反物から作ってくれるとのことなんですが・・ドキドキ・・次回、帰省の際にはちょっといい帯をもしかしたら譲り受けることができるかも!?エプロン持参で参りたいと思います!笑
[PR]
by salondechouette | 2006-09-28 17:50 | 日記

オーガンジーのランチョンマット

蝶々のレースを購入したものの何に使おうかな~と考えていました。で、検討の結果このランチョンマットになりました。

e0017162_812125.jpg


こういうのってなかなかないです。完全オリジナルでレースは二段になっているの、わかりますか?このてのものに弱いんです~

こちらはアトリエメロディさんにお願いしました。教室でつかう筆入れやバラのペン、エプロンや材料を入れるバックや携帯ケースもアトリエメロディさんにorderする生徒さんが多いのです。

Chouetteで一言困ったことを話せば誰かが助けてくれる・・そんな感じ♪ 絵付け教室を通じて人と人とのつながりを感じられるのはとても嬉しいことです。皆様に感謝しつつ今週もがんばりまーす♪
[PR]
by salondechouette | 2006-09-25 08:18 | 料理・テーブル・花

和の教室

以前から興味のあった’和’の教室に行ってきました。

e0017162_1843853.jpg


職人の方に教えていただくので本格的です。今回参加したのは入門クラスですがこれが入門?!というくらい立派なお献立。

デザートは梨とブドウを軽くワインで煮てゼリーでちょいと固めたコンポートと黒ごまアイスでした。テーブルのセッティングもすばらしいです。

そして教室のポイントは・・盛り付け用の和食器を自分でセレクトできること。6名それぞれ個性のある食器を選んで満足です。

入門、中級、上級とコースがありどこからでもスタートできるシステムもフレキシブルです。ちょっと遠いけど月に一度参加できれば嬉しいな・・
[PR]
by salondechouette | 2006-09-23 18:10 | お出かけ・ランチ・情報

焼成したら完成です♪

作品展前、これで焼成したら完成です。

e0017162_20565740.jpg


これで一区切り!直前まで頑張りました。 自由課題のほかイングレースや色見本にも挑戦したのであっという間に時間が・・

すっごい集中しているのに私って元気・・これってよく寝るから?睡眠はなによりも大切にしています。笑

会場を事前に拝見しました。どれも力作です。ヨーロピアンのものもあるし和のものもありまさに’ノリタケワールド’です。’こんなのやってみたい!’ってまたまた創作意欲が湧いてきました。このスクールを選択してよかった!!心からそう思っています。A先生、事務の方ありがとうございました!!

※本日のblog画像はコンパクトデジにて撮影(amebloも)です。
[PR]
by salondechouette | 2006-09-22 21:01 | 絵付け

いただきまーす。 part 2

我が家にもゴールデンチケットが!!

e0017162_7504031.jpg


ご存知’Wonka’のチョコレートです。’な、なんで??’と思われた方・・多いと思います。

実はこれ・・デザイナーの方がお遊びでつくって下さった娘へのプレゼント♪いいでしょ~。
もらって私のほうが喜んでしまったくらいです。笑

ゴールデンチケットの裏には内容も書いてあって本格的。私たちと同じ世代のデザイナーの方は中学からmac使いだったとか・・

更新がなかなかできず、でも毎日沢山の方がこちらのblogをご覧いただいているようで恐縮しています。しばらくちょっと忙しいのですが頑張りま~す。
[PR]
by salondechouette | 2006-09-21 08:00 | 日記

いただきまーす。

e0017162_12251926.jpg


富山に住むお友達よりおいしい小包が届きました。ありがた~く頂戴いたします♪

少し前から’和’に非常に興味が湧いてきました。毎週欠かさず見ている’功名が辻’の影響?(これ結構はまってます。)そして和食・・・これは少し前にお料理本に出会ったことがきっかけ・・
そして最近買ったのは栗原はるみさんの’おもてなし歳時記’です。どれもおいしそうですしおしゃれ♪栗原さんの本は私は二冊目です。

♪た~らこ~た~らこ~♪で有名な(!?)3分クッキングも毎日録画しているんです。気に入ったレシピは記録して使えるようにファイル。料理番組って大好きです。

いただいた小包にはまぐろ節がはいっていて、こんな高級なもの使ったことがないっ!と緊張しちゃいます。頑張っておいしいものを作らないといけませんね。

ぐぐっと秋の気配を感じますね。おいしいものたーくさん♪bigにならないように気をつけないと!!
[PR]
by salondechouette | 2006-09-15 12:47 | 日記

お祝いのシューズ

ベビーシューズはChouetteの定番。こちらは生徒さんの作品。

e0017162_1442061.jpg


ピンクのバラとブルーの小花がいい感じでミックスされています。
おめでたいニュースがあり、皇后さまがお祝いにベビーシューズのついた花かごをお持ちになっていましたね。’布製なのかしら?それともシュガーかな?’なんて興味深く見ていました。

銀のスプーンをお祝いにする習慣も欧米ではありますね。娘の誕生の際、お友達がシルバーのフォトフレームをお祝いにくれたのですが今でも大事に飾っています。教室でもなんと!お二人も妊婦さんが♪遠いところ通ってくださり本当にうれしいです。ただ、道中長いので私としてはとっても心配・・。お一人は来月、もうお一人は12月のご予定。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

More
[PR]
by salondechouette | 2006-09-14 14:46 | 絵付け

ボタニカルアート

現在製作中のボタニカルアート。時間があればもっと描きたかった!ですがとりあえず二枚は完成できそうです。どちらも未完成。画像はコンパクトデジで撮影です。

e0017162_18564218.jpg


こちらはまだ一度も焼いていません。アネモネのプレート。今日はメインの一番下の花を絵付け。焼成後色が変化します。

e0017162_18581097.jpg


こちらは一度焼成して、今回色を重ねたもの。椿もなかなかいい感じです。’いきいき’している感じがでていて嬉しい~(先生ありがとうございます!)
[PR]
by salondechouette | 2006-09-08 18:59 | 絵付け

本日のメニューは・・

e0017162_17424366.jpg


え~、本日のメニューは・・なんて・・!お友達のakikoちゃんがお料理の会をはじめると伺ったのはもうずいぶん前の話(;^。^A・・なにか記念になるものはないかな~と思っていたところ、海外のカタログで見つけたBOOK型の白磁。もともとは赤ちゃん誕生の記念とか・・そういうものに使うものだと思うのですが’これだっ!’とぴぴぴ♪

白磁がとどいたのはいいのですが図案がこれまた困りました・・お料理の図案って意外と少ないのです。ようやくみつけたシンプルな図柄に決定♪彼女の素直な心のように・・透明感のあるブルーとシルバーでまとめてみました。

ホワイトボード用のペンで’本日のお稽古メニュー’が書けるのですが。。ちょっと小さいかな~
ごめんね!

絵付けを始めたときはまさかこんなことができるなんてまったく思っていませんでした。なにもできないけど私の拙い絵付けで喜んでいただければこんな嬉しいことはありません!

お互いもっともっと勉強してver upを目指します!これからもよろしくねっ。
[PR]
by salondechouette | 2006-09-07 17:51 | 絵付け