<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The OSUSHI

e0017162_19545058.jpg


More
[PR]
by salondechouette | 2007-01-31 20:01 | 料理・テーブル・花

春のテーブル

e0017162_18402586.jpg


お稽古のあとはティータイム。最近はお稽古前には甜茶を出す習慣が・・・花粉症予防です♪

テーブルのアイデアはお稽古開始15分前が勝負!笑 かなり即席テーブルコーディネートですが生徒さんがいらしたときに ’わー可愛い!’ とか '素敵!’なんていわれるとますます’次回はどうしよっかな~’ なんてはりきっちゃう単純な私です。
[PR]
by salondechouette | 2007-01-30 18:43 | 料理・テーブル・花

マリーアントワネットのお皿 part2

ディナープレートとお揃いでケーキ皿も制作してみました。

e0017162_10423816.jpg


カップ&ソーサーのカップを焼成したのですが・・・なんと!初の焼成事故・・カップの一部が欠けてしまいました。こちらは・・在庫一斉処分市でに出したいと思います♪

このプレートはセットで重ねることに美しさがでる!と思っています。でも・・残念ながらこのプレートは廃盤で、この2セット限りで終了となります。

実は・・欠けてしまったカップ&ソーサーはこのプレートと材質が違うんですね。今回このプレートと同じシリーズででカップ&ソーサーを購入したのでやっぱりそちらに描いてみたいと思っています。だいたいのデザインは自分では決まっているのですが・・・試行錯誤しながらペイントしてみたいと思っています。急がねば!!
[PR]
by salondechouette | 2007-01-27 10:52 | 絵付け

さくらさくら

先日、銀座三越で手に入れたsiaのアートフラワーは’さくら’です。くるくる巻いてリースにしてもOK、ガラスの花瓶に巻いてもOK!テーブルコーディネートに活躍しそう・・・と即購入。

その前は日本橋高島屋にて桜だけのものも買いました。こちらもなかなか気に入っています。
同じ店舗でも置いてあるものが若干違うんですね~

画像はいつものガラスのプレートにお雛様を乗っけてみました。毎年買っているお雛様ドラジェ、今年もあるかな~とチェックしたら・・ありました♪また買いに行かなくちゃ!

e0017162_1045867.jpg

[PR]
by salondechouette | 2007-01-24 10:14 | 料理・テーブル・花

マリーアントワネットのお皿

’美しいもの・きれいなものでいっぱいにしたかった’というソフィア・コッポラ監督の言葉どおり、映画’マリーアントワネット’は美しいものであふれていました。音楽やストーリーなど意外な展開もあったけどそれらが私の作品創作のモトに・・。同じように影響を受けている方もきっと多いはず・・’鉄は熱いうちに打て’ということで私も映画を見た当日に作品を描いてみました。

e0017162_176532.jpg



実はまだ未完成。ゴールドを縁に入れるつもりです。もちろんマット!!

絵付けをしていますと言うと’素敵ね~’のあとに必ず・・'絵が苦手だから’とか’私には絶対無理’とか・・おっしゃる方が多くてとても残念です。この作品はあるデザインを基にして私が制作したものですが自分の好きな絵やモチーフを普段使う食器にできるという喜びは他のクラフトではなかなか体験できない感動だと思っています。そして年をとっても、いえ、年を重ねるごとにもっともっと楽しみが増えるクラフトといっても過言ではないでしょう。

これからも絵付けの技術を勉強しつつ、あらゆる刺激を作品にできればと思っています。

’毎日が楽しくなる絵付け’ これからも続けます。
[PR]
by salondechouette | 2007-01-23 07:50 | 絵付け

おひなさま

あちこちupしててしつこいですが・・個人的には気に入ってる作品。amebloよりももう少しきちんと撮れているかな??

e0017162_1675126.jpg


今朝は雨模様でしたが午後になって晴れてきました♪HPのTOPの写真も撮りなおし。
いくら一眼でもやっぱりお天気はある程度いいほうがきれいに撮れます♪

絵付けはというと・・’勢い’で描いているのでパワーが切れるとちっとも作業が進まない作者です。笑

今日も美容院の帰りにショップでかわいい器を発見。お雛様シリーズで描いてみたいなあ~と検討中です。
[PR]
by salondechouette | 2007-01-22 16:12 | 絵付け

スモークドサーモンの前菜

お料理教室でならったスモークドサーモンの前菜。中身はオリジナルのサラダが入っているのです。めちゃうまだったので早速材料を買って作ってみました。お稽古は盛りだくさんの内容で大満足でした。

e0017162_18215353.jpg


今日はお稽古の日。私もいろいろ描いてみました。今、焼成中です。焼き上がりが楽しみ!その後この前菜を作ってさっき写真を撮ってup・・これからいただきま~す♪
[PR]
by salondechouette | 2007-01-19 18:24 | 日記

和菓子

年始に持参するお年賀・・今年はどうしようかしら?11月ごろ届いた家庭画報のショッピングカタログに榮太楼(この字は正式には違うのですが)オリジナルの生菓子入り三段重があり、注文しお正月に実家に届けてもらうことにしました。

年始に集まった際、母がとても喜んでくれてお友達にもプレゼントしたいからどこで買ったか教えてちょうだい・・とのこと。限定品ということもあってHPにはもう掲載されていなかったのですが、ちょうど昨日春号が届いており、それを見ると・・今度はお雛様の和菓子重を見つけました。とってもかわいい!

お正月はカメラを持参しなかったので立派な桐箱に入った和菓子重を撮影することはできなかったのですがその一部をこちらでご紹介・・

e0017162_16495276.jpg


お味もgoodでしたよ!和菓子が9つ、金平糖や干菓子、お正月にちなんだ飴もありました。来年もこのセットが販売されればまた届けてもらおうと思っています。
[PR]
by salondechouette | 2007-01-07 16:52 | 日記

今年もよろしくお願いいたします♪

e0017162_1031263.jpg


近所のお花屋さんで年末に買ったユリがとってもいい香りです。千両と一緒に花瓶に入れているのですがかなりボリュームたっぷり!ユリは食卓の花には使えないけど大好きなお花のひとつです。皆様の御宅にはどんなお花が飾られているのかしら?

今年も元気一杯頑張ります♪どうぞよろしくお願い申し上げます♪
[PR]
by salondechouette | 2007-01-02 10:34 | 料理・テーブル・花