人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジムトンプソンのハンカチ スパ♪ >>

エンジェルの絵付け

手島先生のお教室に通い始めてもうかれこれ5年くらいになります。早っ!そもそも手島先生を知ったのはハンガリーでパソコンを通じてでした。当時FMVのデスクトップパソコンでネットサーフィンするのがとても楽しみでした。でもポーセリン情報はほとんどなく、yahooの検索で’ポーセリン’と入力するとトップで出てきたのが手島先生のHPでした。HPの構成の完璧度はもちろん、作品のすばらしさにただただ感動し、友人を自宅に招いたときにはパソコン部屋に連れて行き’これ、これ!すごいよね~’と話をさせていただいていました。実力もないのに思いは’陶板’へ・・人物なんて描ける訳ないよ・・と思っていた私ですが、帰国後先生のお教室を訪ねて行きました。子供はまだベビーカーが必要な年齢でした。でも、どうしてもやってみたい・・自由が丘の読売文化センターに通うことにしたのです。月に二回のレッスンは午前中だけなのでちょっと話をしたり絵の具を溶く種類が多いとすぐに終わってしまいます。子供を預かってくれる施設もあったので幸いでした。でも残念なことにその保育施設を子供がいやがり、朝の自由が丘子供が’いや~!いや~!’と泣き叫ぶことがあり、悩みました。その時間、このくらいの子供をつれているママが子供と一緒に行くのは’お受験塾’・・駅では’こんなにいやがっているのにかわいそうに’なんて目で見られたのかもしれません。笑 やはり今は子育てか・・とあきらめモードで教室に行き’こういう事情で今日は帰ります’と先生に伝えたところ’じゃあお嬢さんもお部屋で見ていればいいんじゃないかしら’というお言葉に甘えて一日だけ私の横にちょこんと座りお菓子を食べながら絵付け教室に滞在させてもらったこともありました。しばらく教室を休むことになったのですがある日、先生からお電話をいただきました。自宅教室の生徒さんが転勤の為空きがでたのでいかがですか?というものでした。土曜日のクラスだったので月に一度、夫に子供を任せてお稽古に・・そんなふうにして現在に至ります。やはり子供が病気になったり、行事があったりするので定期的に同じ日に通うことは難しかったので振り替えをしてくださったのもとてもありがたかったです。エンジェルは永遠のテーマで、何度か手がけているものの飾れるお皿がまだありませんでした。原画よりもかわいいエンジェルの飾り皿・・陶板が終わってやっととりかかり現在一回目の焼成が終わったところ。自宅に持ち帰り装飾などしようと思いましたがお皿を持ち帰るのが結構大変なので今回はお預けしたまま。まだまだ途中ですがこちらに写真をご紹介・・途中エンジェルが’峰岸徹’状態で’先生~!ミネギシっちゃってます~’なんて言って’プチ整形’を施してもらいました。ほっ♪なるべく早く仕上げたい飾り皿です。頑張ります♪
エンジェルの絵付け_e0017162_8114428.jpg

by salondechouette | 2005-10-20 08:12 | 絵付け
<< ジムトンプソンのハンカチ スパ♪ >>