人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マリーアントワネット 白い刺繍 >>

ホワイトマカロン

ホワイトマカロン_e0017162_524759.jpg




パリで習ったマカロンのバタークリームを私なりにアレンジしたところとても美味しいクリームが出来ました。マカロンの外は色が変わっても大体は同じ味だけど、クリーム次第で本当にいろんなヴァリエーションがでて楽しめます。今回習ったクリームはキャラメル・シトロン・ショコラの3種です。6人一クラスだったのでやることが結構沢山あります。(人数分のマカロンは相当な量です)でも講習代もそれなりなので皆さんやる気満々です。メモの取りかたが半端じゃありません。ルノートルのお菓子教室は全ての材料や器具がそろっています。今回参加してみて’これが欲しいな’など結構あり、リストにしているところ。ポーセリンに窯が必要なように、お菓子作りにもやはり良い道具が必要・・。でも一度に買うとなると大変なので・・少しづつ(わからないように?笑)揃えていきたいと思います。

昨日からずっとお菓子を作っていてストックしていたグラニュー糖が殆どなくなりました。バターはこちらではいろんな種類のものが売っているので買うのに迷うくらい。その土地で手に入るものを上手に使ってお菓子づくり&お料理に活かしたいと思っています。

大成功に見えるマカロンですが実はちょっと気になる点も・・レシピをもう一度確認して近いうちに色粉をいれてカラフルマカロンにも挑戦したいと思っています☆
by salondechouette | 2008-06-26 05:15 | 料理・テーブル・花
<< マリーアントワネット 白い刺繍 >>